橋梁設計製図

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 平成26年度 (2014年度)
授業科目 橋梁設計製図
科目番号 0055 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 建設システム工学科(平成25年度以前入学生) 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 例題で学ぶ橋梁工学 第2版(共立出版)/橋梁工学 第5版(共立出版)
担当教員 松保 重之

到達目標

1.これまでに習得した構造力学、橋梁工学、コンクリート構造学などの知識をもとに設計を行うための基礎知識を得る。
2.簡単な各部の設計を行うことによって、実用設計への基礎応用力を養う。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1これまでに習得した構造力学、橋梁工学、コンクリート構造学などの知識をもとに設計を行うための基礎的事項について的確に説明し計算できる。これまでに習得した構造力学、橋梁工学、コンクリート構造学などの知識をもとに設計を行うための基礎的事項について説明し計算できる。これまでに習得した構造力学、橋梁工学、コンクリート構造学などの知識をもとに設計を行うための基礎的事項について説明も計算もできない。
評価項目2実用設計への基礎応用力を養うために、各部の設計について的確に説明でき、設計計算できる。実用設計への基礎応用力を養うために、簡単な各部の設計について説明でき、設計計算できる。実用設計への基礎応用力を養うために、簡単な各部の設計について説明できず、設計計算もできない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
鋼構造の設計は、自ら神と鉛筆を用いた計算を行うことにより理解できる場合が多い。本講義では、例題や演習問題を数多く解くことによって、橋梁などの鋼構造物の設計について理解を深めることを目標とする。
授業の進め方・方法:
注意点:
授業計画は予定であり、理解度を確認しながら柔軟に対応し授業を進める。課題は、所定様式を使い、氏名等の必要事項を記載し、期限厳守のこと。欠課の場合は、当日の授業での課題の有無を確認し、速やかに所定様式を取りに来ること。なお、授業で解いた問題だけが試験範囲ではない。既に習った構造力学、橋梁工学、コンクリート構造学等も含めた総合演習なので、授業の問題だけでなく、多くの演習・問題等を解くこと。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 1.鋼橋に作用する荷重 1)主荷重、2)従荷重、3)その他について説明し計算できる。
2週 1.鋼橋に作用する荷重 1)主荷重、2)従荷重、3)その他について説明し計算できる。
3週 1.鋼橋に作用する荷重 1)主荷重、2)従荷重、3)その他について説明し計算できる。
4週 1.鋼橋に作用する荷重 1)主荷重、2)従荷重、3)その他について説明し計算できる。
5週 2.鋼材の強度特性 1)静的強度特性、2)疲労強度特性について説明し計算できる。
6週 2.鋼材の強度特性 1)静的強度特性、2)疲労強度特性について説明し計算できる。
7週 3.作用断面力とたわみの解析 1)ブレードガーダー橋、2)簡単な桁断面の設計、3)他について説明し計算できる。
8週 3.作用断面力とたわみの解析 1)ブレードガーダー橋、2)簡単な桁断面の設計、3)他について説明し計算できる。
2ndQ
9週 3.作用断面力とたわみの解析 1)ブレードガーダー橋、2)簡単な桁断面の設計、3)他について説明し計算できる。
10週 3.作用断面力とたわみの解析 1)ブレードガーダー橋、2)簡単な桁断面の設計、3)他について説明し計算できる。
11週 【前期中間試験】
12週 4.棒部材の強さ 1)引張部材、2)圧縮部材、3)その他について説明し計算できる。
13週 4.棒部材の強さ 1)引張部材、2)圧縮部材、3)その他について説明し計算できる。
14週 4.棒部材の強さ 1)引張部材、2)圧縮部材、3)その他について説明し計算できる。
15週 4.棒部材の強さ 1)引張部材、2)圧縮部材、3)その他について説明し計算できる。
16週 【答案返却時間】
後期
3rdQ
1週 5.鋼橋の設計法 1)許容応力度設計法、2)限界状態設計法について説明し計算できる。
2週 6.板要素の設計法とその応用 1)面外力を受ける板要素の設計法、2)面内力を受ける板要素の設計法について説明し計算できる。
3週 6.板要素の設計法とその応用 1)面外力を受ける板要素の設計法、2)面内力を受ける板要素の設計法について説明し計算できる。
4週 6.板要素の設計法とその応用 1)面外力を受ける板要素の設計法、2)面内力を受ける板要素の設計法について説明し計算できる。
5週 6.板要素の設計法とその応用 1)面外力を受ける板要素の設計法、2)面内力を受ける板要素の設計法について説明し計算できる。
6週 6.板要素の設計法とその応用 1)面外力を受ける板要素の設計法、2)面内力を受ける板要素の設計法について説明し計算できる。
7週 7.各種断面力を受ける部材設計 1)引張を受ける部材、2)圧縮を受ける部材、3)他について説明し計算できる。
8週 7.各種断面力を受ける部材設計 1)引張を受ける部材、2)圧縮を受ける部材、3)他について説明し計算できる。
4thQ
9週 7.各種断面力を受ける部材設計 1)引張を受ける部材、2)圧縮を受ける部材、3)他について説明し計算できる。
10週 7.各種断面力を受ける部材設計 1)引張を受ける部材、2)圧縮を受ける部材、3)他について説明し計算できる。
11週 【後期中間試験】
12週 8.ブレードガーダー橋の設計 1)1桁、2)その他について説明し計算できる。
13週 8.ブレードガーダー橋の設計 1)1桁、2)その他について説明し計算できる。
14週 8.ブレードガーダー橋の設計 1)1桁、2)その他について説明し計算できる。
15週 8.ブレードガーダー橋の設計 1)1桁、2)その他について説明し計算できる。
16週 8.ブレードガーダー橋の設計 1)1桁、2)その他について説明し計算できる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60000400100
基礎的能力3500015050
専門的能力2500025050
分野横断的能力0000000