到達目標
1.実験目的に広じた基本的な実験技術を習得し、実験を遂行することができる。
2.実験結果を工学的に考察し、問題解決することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各テーマの基本的な実験技術を習得し、独自の工夫を施すことで実験を効率的に遂行できる。 | 各テーマの基本的な実験技術を習得し、実験を遂行できる。 | 各テーマの基本的な実験技術を習得しておらず、実験を遂行できない。 |
評価項目2 | 実験結果を工学的に考察し、与えられた問題だけでなく、自ら見出した問題も解決できる。 | 実験結果を工学的に考察し、与えられた問題を解決できる。 | 実験結果を工学的に考察できず、与えられた問題を解決できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「もの作り」につながる創造的思考力や実践的な問題の発見・解決能力、及び複合的な技術開発を進める能力を養成することを目的とする。
授業の進め方・方法:
注意点:
1テーマは3週間(18時間)で実施する。テーマ担当教員の判断により、理解度を確認するための筆記試験を実施することがある。実験中は、安全に十分配慮し、担当教負の指示に従うこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
テーマ別実験 |
各テーマの概要および実験内容を理解し、実験技術を習得できる。
|
2週 |
テーマ別実験 |
各テーマの概要および実験内容を理解し、実験技術を習得できる。
|
3週 |
テーマ別実験 |
各テーマの概要および実験内容を理解し、実験技術を習得できる。
|
4週 |
テーマ別実験 |
各テーマの概要および実験内容を理解し、実験技術を習得できる。
|
5週 |
テーマ別実験 |
各テーマの概要および実験内容を理解し、実験技術を習得できる。
|
6週 |
テーマ別実験 |
各テーマの概要および実験内容を理解し、実験技術を習得できる。
|
7週 |
テーマ別実験 |
各テーマの概要および実験内容を理解し、実験技術を習得できる。
|
8週 |
テーマ別実験 |
各テーマの概要および実験内容を理解し、実験技術を習得できる。
|
2ndQ |
9週 |
テーマ別実験 |
各テーマの実験結果を工学的に考察し、レポートにまとめることができる。
|
10週 |
テーマ別実験 |
各テーマの実験結果を工学的に考察し、レポートにまとめることができる。
|
11週 |
テーマ別実験 |
各テーマの実験結果を工学的に考察し、レポートにまとめることができる。
|
12週 |
テーマ別実験 |
各テーマの実験結果を工学的に考察し、レポートにまとめることができる。
|
13週 |
テーマ別実験 |
各テーマの実験結果を工学的に考察し、レポートにまとめることができる。
|
14週 |
テーマ別実験 |
各テーマの実験結果を工学的に考察し、レポートにまとめることができる。
|
15週 |
テーマ別実験 |
各テーマの実験結果を工学的に考察し、レポートにまとめることができる。
|
16週 |
テーマ別実験 |
各テーマの実験結果を工学的に考察し、レポートにまとめることができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
テーマ別実験 |
テーマ1:LabVIEWによるGPIB制御
|
2週 |
テーマ別実験 |
テーマ1:LabVIEWによるGPIB制御
|
3週 |
テーマ別実験 |
テーマ1:LabVIEWによるGPIB制御
|
4週 |
テーマ別実験 |
テーマ2:基本素子アンテナの製作とその放射特性測定
|
5週 |
テーマ別実験 |
テーマ2:基本素子アンテナの製作とその放射特性測定
|
6週 |
テーマ別実験 |
テーマ2:基本素子アンテナの製作とその放射特性測定
|
7週 |
テーマ別実験 |
テーマ3:PLC制御に関する実験
|
8週 |
テーマ別実験 |
テーマ3:PLC制御に関する実験
|
4thQ |
9週 |
テーマ別実験 |
テーマ3:PLC制御に関する実験
|
10週 |
テーマ別実験 |
テーマ4:光学素子を用いた創造製作実習
|
11週 |
テーマ別実験 |
テーマ4:光学素子を用いた創造製作実習
|
12週 |
テーマ別実験 |
テーマ4:光学素子を用いた創造製作実習
|
13週 |
テーマ別実験 |
テーマ5:FPGAを用いた論理回路設計
|
14週 |
テーマ別実験 |
テーマ5:FPGAを用いた論理回路設計
|
15週 |
テーマ別実験 |
テーマ5:FPGAを用いた論理回路設計
|
16週 |
テーマ別実験 |
※テーマ及びスケジュールについては都合により変更される可能性がある。詳細は別途提示する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |