電気電子工学実験1

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 平成28年度 (2016年度)
授業科目 電気電子工学実験1
科目番号 2204 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 電気コース 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 前期:3 後期:3
教科書/教材 資料をその都度配布する / なし
担当教員 西尾 峰之,藤原 健志,生田 智敬

到達目標

1.能力向上のため、実験実習を主体的に取り組むことができる。
2.実験目的、原理を理解し、正しい手順で実験することができる。
3.測定装置の使用法を理解し、正しく使用することができる。
4.単線図を配線することができる。
5.MultisimおよびUltiboadによる電子回路基板設計ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
到達目標1実験を進める過程において不明な点を自ら質問しながら、進んで実験に取り組むことができる。スタッフに詳細な指示を仰ぎながら実験に取り組むことができる。指示を受けても実験に取り組むことができない。レポート・課題が提出されない。
到達目標2実験書の内容を理解し、正しい手順で実験を行うことができる。教員の指示に従って、正しい手順で実験を行うことができる。正しい手順で実験できない。
到達目標3測定装置の使用法、電子部品の基本特性を理解し、正しく使用することができる。測定装置や電子部品を正しく使用することができる。測定装置や電子部品を正しく使用できない。
到達目標4選定した使用部品を配線できる。単線図に基づいて、使用部品を選定できる。単線図が読めない。もしくは複線図が書けない。
到達目標5Multisim、Ultiboradを用いて自由に基板設計ができる。テキストを見ながらMultisim、Ultiboradを用いて基板設計ができる。Multisim、Ultiboradを用いた基板設計ができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
電気電子工学実験を実施するにあたり、その基礎となる機材(テスター、オシロスコープ)の使い方を学ぶ。次に、配置が一意に決定されない回路製作実習を行うことにより、創造力を育む。また回路製作実習後に、電気電子製図で学習した単線図を利用した電気工事士技能に関する実習を行う。さらにMultisimおよびUltiboardによる回路設計技術も習得する。これらの実習を通じて高学年での実験実習を円滑に進めるための基礎知識を習得することを目的とする。
授業の進め方・方法:
2班に分かれて実習を行います。小さな部品をたくさん使いますが、予備部品はありませんので紛失しないように十分気をつけてください。またハンダごてや電工ナイフなど工具を使用しますので、事故や怪我のないよう取り扱いには充分気を付けてください。実習後には筆記試験を行います。やむを得ない事情により受講できなかった実験テーマは、指導教員に相談の上、当該試験日までに追実験を受ける必要があります。(テーマ変更の可能性あり)
注意点:
全ての提出物は、必ず期限までに提出すること。すべての課題の提出をもって、初めて評価を行う。その他では、毎週の実験に対する取り組み方について評価する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション・テスタ 基本的なテスタの使い方がわかる。
2週 回路説明(直流電源) 直流電源の回路を理解できる。
3週 オシロ1(使用方法・プローブ) オシロスコープの基本的な使用法を理解し、プローブを正しく使用できる。
4週 回路設計(直流電源) 直流電源の回路を理解できる。
5週 回路製作(直流電源) 直流電源の回路を製作できる。
6週 回路説明(LEDホタル) LEDホタルの回路を理解できる。
7週 オシロ2(交流・高周波) オシロスコープを用いて、交流・高周波波形を計測できる。
8週 回路設計(LEDホタル) LEDホタルの回路を設計できる。
2ndQ
9週 回路製作(LEDホタル) LEDホタルの回路を製作できる。
10週 回路説明(二石ラジオ) 二石ラジオの回路を理解できる。
11週 修理実習 回路配線の修理をすることができる。
12週 回路設計(二石ラジオ) 二石ラジオの回路を設計できる。
13週 回路製作(二石ラジオ) 二石ラジオの回路を製作できる。
14週 オシロ3(演算・ノイズ) オシロスコープを用いて、波形の演算や、ノイズの処理を行うことができる。
15週 回路製作 適切な動作をする回路を製作することができる。
16週 筆記試験
後期
3rdQ
1週 Multisim実習 MultiSIMをの使用方法を理解することができる。
2週 Multisim実習 MultiSIMを用いて適切な回路部品の選定と配線をすることができる。
3週 Multisim実習 MultiSIMを用いて回路設計をすることができる。
4週 Multisim実習 MultiSIMを用いて、回路シミュレーションをすることができる。
5週 電気工事士実習 電気工事用工具を適切に使用することができる。
6週 電気工事士実習 電気工事用配線部品を適切に配線することができる。
7週 電気工事士実習 種々の方法で複線図を配線することができる。
8週 電気工事士実習 技能試験・筆記試験
4thQ
9週 CAD実習1 基板設計をすることができる。
10週 CAD実習1(補習) 基板設計をすることができる。
11週 CAD実習2 基板設計に必要な部品を製作することができる。
12週 CAD実習2(補習) 基板設計に必要な部品を製作することができる。
13週 課題整理
14週 オシロ4 (計測基礎) オシロスコープを用いた発展的な計測を行うことができる。
15週 筆記試験
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

定期試験小テストレポート・課題発表その他合計
総合評価割合04040020100
基礎的能力000000
専門的能力040400080
分野横断的能力00002020