概要:
5年次の卒業研究を遂行するにあたって必要な基礎知識を学び、課題に対するアプローチ方法について検討できる。
授業の進め方・方法:
各教員によるオムニバス形式の授業および研究室単位のプレ卒研を実施する。
注意点:
研究をする上で必要不可欠な主体的かつ継続的に取り組む姿勢、情報収集能力、課題発見力、論理的思考力を身に着けてほしい。
また、プレゼンテーション資料の作成方法などの技術は、卒業研究や校外実習報告会などの場で生かせるようにしっかりと修得してください。
隔週開講であるため、別途配布する日程表の通り授業を行うので注意してください。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
|
2週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
|
3週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
|
4週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
|
5週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
|
6週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
|
7週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
|
8週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
|
2ndQ |
9週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
|
10週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
|
11週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
|
12週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
|
13週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
|
14週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
|
15週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
|
16週 |
研究紹介 |
各教員による研究内容を含む先端分野の紹介を通じて、その技術開発が必要な背景や目的について説明できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
仮配属研究室における課題解決 |
希望調査を行い、受け入れ人数枠で別途設定した基準をもとに仮配属先を決定。 希望調査に当たり、研究紹介において得られた情報だけでなく、自ら進んで情報を収集し、自分の興味や志向に合った研究室を選ぶことができる。 指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。
|
2週 |
仮配属研究室における課題解決 |
希望調査を行い、受け入れ人数枠で別途設定した基準をもとに仮配属先を決定。 希望調査に当たり、研究紹介において得られた情報だけでなく、自ら進んで情報を収集し、自分の興味や志向に合った研究室を選ぶことができる。 指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。
|
3週 |
仮配属研究室における課題解決 |
希望調査を行い、受け入れ人数枠で別途設定した基準をもとに仮配属先を決定。 希望調査に当たり、研究紹介において得られた情報だけでなく、自ら進んで情報を収集し、自分の興味や志向に合った研究室を選ぶことができる。 指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。
|
4週 |
卒業研究中間発表の聴講 |
5年生の卒業研究の中間発表を聴講し、そこで得た知識や所感を課題提出できる。
|
5週 |
仮配属研究室における課題解決 |
希望調査を行い、受け入れ人数枠で別途設定した基準をもとに仮配属先を決定。 希望調査に当たり、研究紹介において得られた情報だけでなく、自ら進んで情報を収集し、自分の興味や志向に合った研究室を選ぶことができる。 指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。
|
6週 |
仮配属研究室における課題解決 |
希望調査を行い、受け入れ人数枠で別途設定した基準をもとに仮配属先を決定。 希望調査に当たり、研究紹介において得られた情報だけでなく、自ら進んで情報を収集し、自分の興味や志向に合った研究室を選ぶことができる。 指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。
|
7週 |
仮配属研究室における課題解決 |
希望調査を行い、受け入れ人数枠で別途設定した基準をもとに仮配属先を決定。 希望調査に当たり、研究紹介において得られた情報だけでなく、自ら進んで情報を収集し、自分の興味や志向に合った研究室を選ぶことができる。 指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。
|
8週 |
仮配属研究室における課題解決 |
希望調査を行い、受け入れ人数枠で別途設定した基準をもとに仮配属先を決定。 希望調査に当たり、研究紹介において得られた情報だけでなく、自ら進んで情報を収集し、自分の興味や志向に合った研究室を選ぶことができる。 指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。
|
4thQ |
9週 |
仮配属研究室における課題解決 |
希望調査を行い、受け入れ人数枠で別途設定した基準をもとに仮配属先を決定。 希望調査に当たり、研究紹介において得られた情報だけでなく、自ら進んで情報を収集し、自分の興味や志向に合った研究室を選ぶことができる。 指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。
|
10週 |
仮配属研究室における課題解決 |
希望調査を行い、受け入れ人数枠で別途設定した基準をもとに仮配属先を決定。 希望調査に当たり、研究紹介において得られた情報だけでなく、自ら進んで情報を収集し、自分の興味や志向に合った研究室を選ぶことができる。 指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。
|
11週 |
仮配属研究室における課題解決 |
希望調査を行い、受け入れ人数枠で別途設定した基準をもとに仮配属先を決定。 希望調査に当たり、研究紹介において得られた情報だけでなく、自ら進んで情報を収集し、自分の興味や志向に合った研究室を選ぶことができる。 指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。
|
12週 |
仮配属研究室における課題解決 |
希望調査を行い、受け入れ人数枠で別途設定した基準をもとに仮配属先を決定。 希望調査に当たり、研究紹介において得られた情報だけでなく、自ら進んで情報を収集し、自分の興味や志向に合った研究室を選ぶことができる。 指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。
|
13週 |
発表 |
課題解決の背景・目的・内容を効果的にまとめ、説明することができる。
|
14週 |
発表 |
課題解決の背景・目的・内容を効果的にまとめ、説明することができる。
|
15週 |
仮配属研究室における課題解決 |
希望調査を行い、受け入れ人数枠で別途設定した基準をもとに仮配属先を決定。 希望調査に当たり、研究紹介において得られた情報だけでなく、自ら進んで情報を収集し、自分の興味や志向に合った研究室を選ぶことができる。 指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。
|
16週 |
仮配属研究室における課題解決 |
希望調査を行い、受け入れ人数枠で別途設定した基準をもとに仮配属先を決定。 希望調査に当たり、研究紹介において得られた情報だけでなく、自ら進んで情報を収集し、自分の興味や志向に合った研究室を選ぶことができる。 指導教員の設定したテーマに基づく文献調査や演習、実験を通じて、問題の背景や目的を説明できる。
|