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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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2週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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3週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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4週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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5週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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6週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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7週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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8週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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2ndQ |
9週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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10週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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11週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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12週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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13週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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14週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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15週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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2週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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3週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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4週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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5週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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6週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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7週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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8週 |
1.研究の遂行 |
担当教員指導の下、自主的に研究背景の調査、実験、解析等を行い、結果の検討、考察ができる。
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4thQ |
9週 |
2.セミナー発表 |
研究分野の近い他の学生との討論会を定期的(週一回程度)に開催できる。また、自分取り組んでいる研究テーマや他の学生の研究のテーマの背景を理解し、プレゼンテーションと討議ができる。
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10週 |
2.セミナー発表 |
研究分野の近い他の学生との討論会を定期的(週一回程度)に開催できる。また、自分取り組んでいる研究テーマや他の学生の研究のテーマの背景を理解し、プレゼンテーションと討議ができる。
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11週 |
2.セミナー発表 |
研究分野の近い他の学生との討論会を定期的(週一回程度)に開催できる。また、自分取り組んでいる研究テーマや他の学生の研究のテーマの背景を理解し、プレゼンテーションと討議ができる。
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12週 |
2.セミナー発表 |
研究分野の近い他の学生との討論会を定期的(週一回程度)に開催できる。また、自分取り組んでいる研究テーマや他の学生の研究のテーマの背景を理解し、プレゼンテーションと討議ができる。
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13週 |
2.セミナー発表 |
研究分野の近い他の学生との討論会を定期的(週一回程度)に開催できる。また、自分取り組んでいる研究テーマや他の学生の研究のテーマの背景を理解し、プレゼンテーションと討議ができる。
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14週 |
3.中間発表 |
発表会時点での研究成果と、研究を遂行する上での課題を梗概にまとめ、プレゼンテーションにより説明できる。ただし、この発表を各種学協会における研究集会で校外発表することを推奨する。
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15週 |
4.卒業研究発表会 |
研究成果を学会論文集準拠の卒業研究論文にまとめると共に、オーラルまたはポスター発表により説明できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |