概要:
学術論文を英語で作成するために必要な知識、表現を習得し、適切な論理展開で英文の学術論文概要を作成することができる。
授業の進め方・方法:
注意点:
最低要件として、自分が取り組む卒業研究のテーマについての英語のアブストラクトを書き、その概要を英語で発表できる知識とスキルを身に付けるため、良質かつ論理的な英文に数多くあたる努力をしてほしい。また、一般教養英語科が提供するネイティブによる英文チェック等の英語力向上プログラムに積極的に参加すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.英語論文の構成 |
1.英語論文の構成を理解し、説明することができる。
|
2週 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現を用いて論理的な英語の文章を組み立てることができる。
|
3週 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現を用いて論理的な英語の文章を組み立てることができる。
|
4週 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現を用いて論理的な英語の文章を組み立てることができる。
|
5週 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現を用いて論理的な英語の文章を組み立てることができる。
|
6週 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現を用いて論理的な英語の文章を組み立てることができる。
|
7週 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現を用いて論理的な英語の文章を組み立てることができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現を用いて論理的な英語の文章を組み立てることができる。
|
10週 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現を用いて論理的な英語の文章を組み立てることができる。
|
11週 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現を用いて論理的な英語の文章を組み立てることができる。
|
12週 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現を用いて論理的な英語の文章を組み立てることができる。
|
13週 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現を用いて論理的な英語の文章を組み立てることができる。
|
14週 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現を用いて論理的な英語の文章を組み立てることができる。
|
15週 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現 |
2.論文の骨組みとなる基本的な英語表現を用いて論理的な英語の文章を組み立てることができる。
|
16週 |
答案返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
3.議論を的確に展開する英語表現 |
3.議論を適切に展開できる英語表現を用いて、英語による学術的議論を展開することができる。
|
2週 |
3.議論を的確に展開する英語表現 |
3.議論を適切に展開できる英語表現を用いて、英語による学術的議論を展開することができる。
|
3週 |
3.議論を的確に展開する英語表現 |
3.議論を適切に展開できる英語表現を用いて、英語による学術的議論を展開することができる。
|
4週 |
3.議論を的確に展開する英語表現 |
3.議論を適切に展開できる英語表現を用いて、英語による学術的議論を展開することができる。
|
5週 |
3.議論を的確に展開する英語表現 |
3.議論を適切に展開できる英語表現を用いて、英語による学術的議論を展開することができる。
|
6週 |
3.議論を的確に展開する英語表現 |
3.議論を適切に展開できる英語表現を用いて、英語による学術的議論を展開することができる。
|
7週 |
3.議論を的確に展開する英語表現 |
3.議論を適切に展開できる英語表現を用いて、英語による学術的議論を展開することができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
3.議論を的確に展開する英語表現 |
3.議論を適切に展開できる英語表現を用いて、英語による学術的議論を展開することができる。
|
10週 |
3.議論を的確に展開する英語表現 |
3.議論を適切に展開できる英語表現を用いて、英語による学術的議論を展開することができる。
|
11週 |
3.議論を的確に展開する英語表現 |
3.議論を適切に展開できる英語表現を用いて、英語による学術的議論を展開することができる。
|
12週 |
3.議論を的確に展開する英語表現 |
3.議論を適切に展開できる英語表現を用いて、英語による学術的議論を展開することができる。
|
13週 |
3.議論を的確に展開する英語表現 |
3.議論を適切に展開できる英語表現を用いて、英語による学術的議論を展開することができる。
|
14週 |
4.つなぎ等に使える便利な英語表現 |
4.つなぎ等に使える便利な英語表現を用いて、豊かな表現による英語論文を組み立てることができる。
|
15週 |
4.つなぎ等に使える便利な英語表現 |
4.つなぎ等に使える便利な英語表現を用いて、豊かな表現による英語論文を組み立てることができる。
|
16週 |
答案返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | |
小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | |
整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 4 | |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 4 | |
基本的な論理演算を行うことができる。 | 4 | |
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 | 4 | |
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 | 4 | |
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 | 4 | |
プロセッサを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 4 | |
メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 4 | |
入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 4 | |
コンピュータアーキテクチャにおけるトレードオフについて説明できる。 | 4 | |
要求仕様に従って、標準的なプログラマブルデバイスやマイコンを用いたシステムを構成することができる。 | 4 | |
ハードウェア記述言語など標準的な手法を用いてハードウェアの設計、検証を行うことができる。 | 4 | |