到達目標
1.測点の復元方法を理解でき,座標計算ができる。
2.単曲線・緩和曲線を理解し、曲線設置に必要な計算ができる。
3.基準点を理解し、三角点の平面位置、三角点間の距離を計算できる。
4.測量学の総合的な学習(計算含)ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) |
評価項目1 | 測点の復元方法を理解でき,座標計算などの種々の問題に適応できる。 | 測点の復元方法を理解でき,座標計算ができる。 | 測点の復元方法・計算方法を理解できる。 |
評価項目2 | 単曲線・緩和曲線を理解し、曲線設置に関する内容を理解し、種々の問題に適応できる。 | 単曲線・緩和曲線を理解し、曲線設置に必要な計算ができる。 | 単曲線・緩和曲線および各種計算方法が理解する。 |
評価項目3 | 基準点を理解し、三角点の平面位置、三角点間の距離測定など種々の問題に適応できる。 | 基準点を理解し、三角点の平面位置、三角点間の距離を計算できる。 | 基準点測量および各種計算方法がについて理解できる。 |
評価項目4 | 総合的な学習が理解でき、種々の問題に適応できる。 | 総合的な学習が理解、種々の問題が解ける。 | 総合的な学習が理解できる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
測量から得られた地図は、社会活動の基盤を支える多くの建設構造物の計画・施行を行うときの基礎資料となる。その地図作製のための学問が測量である。2年次で修得した測量学・測量実習の基礎知識を応用した講義を行う。
授業の進め方・方法:
講義の前半で各測量の概要と基礎的な知識・計算方法を教える。後半では例題を多く取り入れ実践的な計算を通して測量内容の理解度を深める。
クリエイティブ・トレーニング・テクニックの手法を用いて授業を行う。
注意点:
2年次に学んだ測量学1および測量実習の知識が必要となる。よって、十分に復習し理解をしておくこと。また、この科目の修得は測量士補資格の条件となるので注意すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
測点の復元 |
トラバース測量と測点の復元方法を理解できる。
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2週 |
測点の復元 |
測点の復元(座標)計算ができる。
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3週 |
測点の復元 |
測点の復元(座標)計算ができる。
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4週 |
路線測量 |
単曲線・緩和曲線について理解できる。
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5週 |
路線測量 |
単曲線の設置計算ができる。
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6週 |
路線測量 |
クロソイド曲線の設置計算ができる。 クロソイド曲線の中間点を計算できる。
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7週 |
路線測量 |
縦断曲線・横断曲線について理解でき,基礎的な計算ができる。
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8週 |
基準点測量 |
基準点測量・三角測量について理解できる。
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2ndQ |
9週 |
基準点測量
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基準点測量・三角測量について理解できる。
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10週 |
基準点測量
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基準点測量・三角測量について理解できる。
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11週 |
基準点測量
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基準点測量・三角測量について理解できる。
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12週 |
基準点測量 |
基準点測量・三角測量について理解できる。
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13週 |
基準点測量 |
角条件・辺条件の計算ができる。
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14週 |
基準点測量 |
角条件・辺条件の計算ができる。
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15週 |
基準点測量 |
偏心補正について理解・計算ができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
総合学習 |
測量の総合的技術を用いた演習(ハザードマップ作成等)ができる。
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2週 |
総合学習 |
測量の総合的技術を用いた演習(ハザードマップ作成等)ができる。
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3週 |
総合学習 |
測量の総合的技術を用いた演習(ハザードマップ作成等)ができる。
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4週 |
総合学習 |
測量の総合的技術を用いた演習(ハザードマップ作成等)ができる。
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5週 |
総合学習 |
測量の総合的技術を用いた演習(ハザードマップ作成等)ができる。
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6週 |
総合学習 |
測量の総合的技術を用いた演習(ハザードマップ作成等)ができる。
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7週 |
総合学習 |
測量の総合的技術を用いた演習(ハザードマップ作成等)ができる。
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8週 |
総合学習 |
測量の総合的技術を用いた演習(ハザードマップ作成等)ができる。
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4thQ |
9週 |
総合学習 |
測量の総合的技術を用いた演習(ハザードマップ作成等)ができる。
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10週 |
総合学習 |
測量の総合的技術を用いた演習(ハザードマップ作成等)ができる。
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11週 |
総合学習 |
測量の総合的技術を用いた演習(ハザードマップ作成等)ができる。
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12週 |
総合学習 |
測量の総合的技術を用いた演習(ハザードマップ作成等)ができる。
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13週 |
総合学習 |
測量の総合的技術を用いた演習(ハザードマップ作成等)ができる。
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14週 |
総合学習 |
測量の総合的技術を用いた演習(ハザードマップ作成等)ができる。
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15週 |
総合学習 |
測量の総合的技術を用いた演習(ハザードマップ作成等)ができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 昇降式や器高式による直接水準測量を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 4 | |
測定結果から、面積や体積の計算ができる。 | 4 | |
地形測量の方法を説明できる。 | 4 | |
等高線の性質とその利用について、説明できる。 | 4 | |
単心曲線、緩和曲線、縦断曲線が説明できる。 | 4 | |
写真測量の原理や方法について、説明できる。 | 4 | |
GNSS測量の原理を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 中間・定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 40 | 20 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 10 | 20 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 20 | 10 | 20 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |