到達目標
1.技術者としての心構えや自覚を理解し,それを説明できる。
2.実習内容を理解し,その報告書が作成できる。
3.実習内容を理解し,そのプレゼンテーションができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベル | 標準的な到達レベル | 最低限の到達レベル |
到達目標1 | 技術者としての心構えや自覚を理解して説明でき,それを修得している。 | 技術者としての心構えや自覚を理解し,それを説明できる。 | 技術者としての心構えや自覚を説明できる。 |
到達目標2 | 実習内容を十分に理解し,的を得た報告書が作成できる。 | 実習内容を理解し,その報告書が作成できる。 | 実習内容に関する報告書が作成できる。 |
到達目標3 | 実習内容を十分に理解し,的を得たプレゼンテーションができる。 | 実習内容を理解し,そのプレゼンテーションができる。 | 実習内容に関するプレゼンテーションができる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
企業、大学等における実習で種々の経験を積み、技術者としての心構えや自覚を身につける。さらに、実習先での体験を活かし、視野を拡げて人間として成長する。実習内容をとりまとめた報告書を作成し、報告会にてプレゼンテーションを行う。
授業の進め方・方法:
実習先の担当者による評価を40%、校外実習報告書の評価を5%、概要集原稿の評価を15%、校外実習報告会のプレゼンテーションの評価を40%の割合で総合評価を行う。
【授業時間30時間】
注意点:
実習に先立ち行うガイダンス(マナー講座含む)には必ず出席する。実習期間中は、健康管理に留意し、時間や規則を守ること。実習先では、担当者の指示に従い、事故などを起こさないように注意すること。本校の学生として品位を保ち、礼節を尽くすこと。所要の提出物(調査書、履歴書、校外実習報告書、概要集原稿、プレゼンファイル等)を必ず提出すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
企業、大学等での実習に先立ち、実習に関するマナー、提出書類、注意事項等を学習する。
|
2週 |
ガイダンス |
企業、大学等での実習に先立ち、実習に関するマナー、提出書類、注意事項等を学習する。
|
3週 |
ガイダンス |
企業、大学等での実習に先立ち、実習に関するマナー、提出書類、注意事項等を学習する。
|
4週 |
ガイダンス |
企業、大学等での実習に先立ち、実習に関するマナー、提出書類、注意事項等を学習する。
|
5週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
6週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
7週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
8週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
2ndQ |
9週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
10週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
11週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
12週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
13週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
14週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
15週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
16週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
2週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
3週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
4週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
5週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
6週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
7週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
8週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
4thQ |
9週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
10週 |
企業、大学等での実習 |
夏季休業中の5日間程度、企業や大学等で実習を行う。
|
11週 |
報告書作成 |
実習内容についてまとめた校外実習報告書と概要集原稿を作成する。
|
12週 |
報告書作成 |
実習内容についてまとめた校外実習報告書と概要集原稿を作成する。
|
13週 |
報告書作成 |
実習内容についてまとめた校外実習報告書と概要集原稿を作成する。
|
14週 |
報告書作成 |
実習内容についてまとめた校外実習報告書と概要集原稿を作成する。
|
15週 |
校外実習報告会 |
実習内容をまとめたプレゼンテーション資料を作成し、校外実習報告会にて実習先関係者、教職員、クラスメイトらの前で発表および質疑応答を行う。
|
16週 |
校外実習報告会 |
実習内容をまとめたプレゼンテーション資料を作成し、校外実習報告会にて実習先関係者、教職員、クラスメイトらの前で発表および質疑応答を行う。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 力のモーメントを求めることができる。 | 3 | |
角運動量を求めることができる。 | 3 | |
角運動量保存則について具体的な例を挙げて説明できる。 | 3 | |
一様な棒などの簡単な形状に対する慣性モーメントを求めることができる。 | 3 | |
剛体の回転運動について、回転の運動方程式を立てて解くことができる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 構造 | 断面1次モーメントを理解し、図心を計算できる。 | 4 | |
断面2次モーメント、断面係数や断面2次半径などの断面諸量を理解し、それらを計算できる。 | 4 | |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート・課題 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 20 | 40 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 2 | 5 | 5 | 12 |
専門的能力 | 0 | 0 | 8 | 10 | 10 | 28 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 10 | 25 | 25 | 60 |