構造材料実験

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 構造材料実験
科目番号 1814T01 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 建設コース 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 4
教科書/教材 建設材料実験(日本材料学会)/配布資料(ファイル化して授業時持参)・コンクリート構造工学(森北出版)
担当教員 堀井 克章,角野 拓真

到達目標

1.骨材・鉄筋等の規格試験を実施でき、結果を考察して報告書で概要を説明できる。
2.コンクリートの規格試験を実施でき、結果を考察して報告書で概要を説明できる。
3.コンクリートの配合設計・配合修正を行うことができ、それらの概要を説明できる。
4.RC構造実験、予測計算、実験値と計算値の検討、報告書作成、概要説明等ができる。
5.各種プロジェクトで重要となるチームワーク(安全意識やコミュニケーション能力を含む)ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)
評価項目1骨材・鉄筋等の規格試験を自ら実施でき、的確な考察や報告書作成ができる。骨材・鉄筋等の規格試験を実施でき、結果を考察して報告書で概要を説明できる。骨材・鉄筋等の規格試験を実施でき、結果を報告書で説明できる。
評価項目2コンクリートの規格試験を自ら実施でき、的確な考察や報告書作成ができる。コンクリートの規格試験を実施でき、結果を考察して報告書で概要を説明できる。コンクリートの規格試験を実施でき、結果を報告書で説明できる。
評価項目3コンクリートの配合設計・配合修正ができ、それらの説明が的確にできる。コンクリートの配合設計・配合修正ができ、それらの概要を説明できる。コンクリートの配合設計・配合修正ができる。
評価項目4RC構造実験、予測計算、実験値と計算値の検討、報告書作成、概要説明、問題提起、提案等ができる。RC構造実験、予測計算、実験値と計算値の検討、報告書作成、概要説明等ができる。RC構造実験、予測計算、実験値と計算値の検討、報告書作成ができる。
評価項目5チームとして、的確なリーダー・メンバーシップがとれ(安全意識やコミュニケーション能力等を含む)、他のチームとも円滑に連携できる。各種プロジェクトで重要となるチームとして、リーダー・メンバーシップがとれる(安全意識やコミュニケーション能力を含む)。各種プロジェクトで重要となるチームとして、リーダーシップあるいはメンバーシップがとれる(安全意識やコミュニケーション能力を含む)。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
 本科目は、主要な建設材料で、材料、構造、施工、環境等の建設主要科目に関連深い鉄筋コンクリート(RC)について、素材から構造部材までの規格試験や応用実験をグループで実践し、知識や技術を習得して計画・遂行能力、解析能力、考察・説明能力、グループ活動能力、問題解決能力等を高めるためのものである。この科目は、企業でコンクリート構造の研究・開発を担当していた教員が、その経験を活かし、構造材料実験の授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
【授業時間61時間+期末試験】
注意点:
 本JABEE科目は、グループでの実践的教育によって知識や技術を修得するため、欠席厳禁とする(やむを得ない場合は必要書類を提出すること)。授業は、安全上、動きやすく、多少汚れても良い服装で、靴を着用し(ほこり、油、水等が付着する可能性あり、重量物も扱う)、貴重品の管理に注意し、教科書、筆記具、電卓等を必ず持参する。実験室には、卒業研究・特別研究・他の実験実習などで使用中の装置、試料、材料等があるので、本授業に関係のないものには触らないこと。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
骨材・鉄筋の規格試験
科目の目標・意義・計画、諸注意等を説明できる。
骨材・鉄筋等の主な規格試験(骨材のふるい分け試験等)を実施でき、その概要を説明できる。
2週 骨材・鉄筋等の規格試験 骨材・鉄筋等の主な規格試験(細骨材の密度・吸水率・表面水率・含水率試験等)を実施でき、その概要を説明できる。
3週 骨材・鉄筋等の規格試験 骨材・鉄筋等の主な規格試験(粗骨材の密度・吸水率・含水率試験等)を実施でき、その概要を説明できる。
4週 骨材・鉄筋等の規格試験 骨材・鉄筋等の主な規格試験(鋼材の引張試験等)を実施でき、その概要を説明できる。
5週 コンクリートの配合計算 コンクリートの配合設計を行うことができ、その説明ができる。
6週 コンクリートの配合計算 コンクリートの配合設計を行うことができ、その説明ができる。
7週 コンクリートの製造・フレッシュコンクリートの試験 コンクリートの練混ぜ・フレッシュ時の規格試験(スランプ・空気量・塩分含有量試験)・供試体作製や配合修正が実施でき、それらの説明ができる。
8週 コンクリートの製造・フレッシュコンクリートの試験 コンクリートの練混ぜ・フレッシュ時の規格試験(スランプ・空気量・塩分含有量試験)・供試体作製や配合修正が実施でき、それらの説明ができる。
2ndQ
9週 中間試験
10週 答案返却
硬化コンクリートの試験
硬化コンクリートの主な規格試験(圧縮・引張・曲げ試験、非破壊試験等)を実施でき、その説明ができる。
11週 硬化コンクリートの試験 硬化コンクリートの主な規格試験について、結果の整理・分析・検討ができる。
12週 RCはりの実験(概要説明・作製) RCはりの概要が説明できる。RCはりの作製を実施でき、その説明ができる。
13週 RCはりの実験(載荷) RCはりの載荷を実施でき、その説明ができる。
14週 RCはりの実験(計算値と実験値の比較検討) RCはりの載荷における主な力学性状の予測計算ができ、計算値と実験値の比較検討ができる。
15週 RCはりの実験(計算値と実験値の比較検討) RCはりの載荷における主な力学性状の予測計算ができ、計算値と実験値の比較検討ができる。
16週 (期末試験)答案返却

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。3
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。3
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。3
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。3
専門的能力分野別の工学実験・実習能力建設系分野【実験・実習能力】建設系【実験実習】骨材のふるい分け試験について理解し、器具を使って実験できる。3
骨材の密度、吸水率試験について理解し、器具を使って実験できる。3
コンクリートのスランプ試験について理解し、器具を使って実験できる。3
コンクリートの空気量試験について理解し、器具を使って実験できる。3
コンクリートの強度試験について理解し、器具を使って実験できる。3
各種構造形式(コンクリート、金属などによる)による試験体を用いた載荷実験を行い、変形の性状などを力学的な視点で観察することができる。3

評価割合

定期試験小テストポートフォリオ発表・取り組み姿勢その他合計
総合評価割合02060200100
基礎的能力052015040
専門的能力010255040
分野横断的能力05150020