到達目標
1.管水路の層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる.
2.流量の測定方法について理解し,器具を使って実験できる.
3.常流,射流,跳水に関して理解し,実験ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 管水路の層流・乱流を観測してレイノルズ数を十分な理解の中で算出できる | 管水路の層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる | 管水路の層流・乱流をの観測ができず,レイノルズ数を算出できない |
評価項目2 | 流量の測定方法について十分理解し,器具を使って実験できる | 流量の測定方法について理解し,器具を使って実験できる | 流量の測定方法について理解できず,器具を使った実験ができない |
評価項目3 | 常流,射流,跳水に関して十分理解し,実験ができる | 常流,射流,跳水に関して理解し,実験ができる | 常流,射流,跳水に関して理解できず,実験ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
水理学で講義した主な項目に関する理論の妥当性について,実験を行って確認および検証をする.
授業の進め方・方法:
水理実験室および屋外実験施設で実験を行い,その後,計算方法とレポートのまとめ方を解説する.
【授業時間30時間】
注意点:
実験にふさわしい服装と履き物を用意して安全に留意すること.実験器具の取り扱いにも気をつけること.計算を多く行うため,毎時間電卓を携行すること.レポート提出期限は厳守すること.実験は比較的簡単であるが,データ整理・計算が大変なので要領よく行う.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 三角堰の検定 開水路の流速分布 |
三角堰の流量計測について理解できる 開水路流速分布を計測し,流量を算定できる
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2週 |
三角堰の検定 開水路の流速分布 |
三角堰の流量計測について理解できる 開水路流速分布を計測し,流量を算定できる
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3週 |
三角堰の検定 開水路の流速分布 |
三角堰の流量計測について理解できる 開水路流速分布を計測し,流量を算定できる
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4週 |
管水路の流れと損失水頭 開水路常流の水面形計測と計算 |
管水路の流れ(層流・乱流)を観測し,レイノルズ数,摩擦損失を算定できる 開水路水面形とその計算方法について理解できる
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5週 |
管水路の流れと損失水頭 開水路常流の水面形計測と計算 |
管水路の流れ(層流・乱流)を観測し,レイノルズ数,摩擦損失を算定できる 開水路水面形とその計算方法について理解できる
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6週 |
管水路の流れと損失水頭 開水路常流の水面形計測と計算 |
管水路の流れ(層流・乱流)を観測し,レイノルズ数,摩擦損失を算定できる 開水路水面形とその計算方法について理解できる
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7週 |
オリフィスの流出 跳水を含む常射流混在流れの水面形の計測 |
オリフィスの流出過程について理解できる 常流・射流・跳水現象について理解できる
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8週 |
オリフィスの流出 跳水を含む常射流混在流れの水面形の計測 |
オリフィスの流出過程について理解できる 常流・射流・跳水現象について理解できる
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4thQ |
9週 |
期末試験 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 | 4 | |
各種の流量測定の方法を理解し、器具を使って実験できる。 | 4 | |
常流・射流・跳水に関する実験について理解し、実験ができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 5 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 25 |
専門的能力 | 15 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 75 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |