卒業研究

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 卒業研究
科目番号 1815000 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 10
開設学科 建設コース 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 10
教科書/教材 指導教員が指示する。/指導教員が指示する。
担当教員 笹田 修司,堀井 克章,松保 重之,吉村 洋,森山 卓郎,加藤 研二,長田 健吾,川上 周司,多田 豊

到達目標

1.研究課題の意義を理解し、課題や問題解決のため必要な実験・調査・解析等ができる。
2.研究の結果や考察を論文にまとめることができる。
3.研究の成果を的確な言葉や図表を用いてプレゼンテーションができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安
到達目標1研究課題の意義を理解し、問題解決のために実験・調査・解析等を自発的に行うことができる。研究課題の意義を理解し、問題解決のために実験・調査・解析等を行うことができる。研究課題の意義を理解して問題解決のために実験・調査・解析等はできるが十分ではない。
到達目標2研究の結果や考察を正確な言葉を用いて論文の文章としてまとめることができる。研究の結果や考察を論文と規定どおりに記述してまとめることができる。研究の結果や考察を章として図表を用いて記述することはできる。
到達目標3研究成果を的確な言葉や図表を用いて効果的なプレゼンテーションを行い、専門外の他者との討論もできる。研究成果を的確な言葉や図表を用いてプレゼンテーションを行うことができる。研究成果のプレゼンテーションはできるが言葉や図表が的確とはいえない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
これまで修得した知識やすべての技術を応用・活用し、与えられた課題や問題を解決するための実践力を身につけ、社会に貢献できる技術者としての素養を高めることを目標とする。
授業の進め方・方法:
配属された指導教員の助言や指導を受けながら自主的に研究を進める。 総合成績は、指導教員の評価を60%し、中間発表会での評価を10%、発表会での評価(口頭発表と講演要旨)を30%として評価する。
【授業時間300時間】
注意点:
各指導教員への配属は、学生自身の希望と学業成績を考慮して決定する。 指導教員に与えられた研究課題の意義を理解し、その課題や問題解決のため、積極的、自主的、継続的に指導員とコミュニケーションをとり、指導教員の指導に従って研究を遂行されたい。卒業論文の内容と書式、発表会における発表内容と発表方法、態度などを指導教員全員で総合的な判断して合否を決定する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
2週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
3週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
4週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
5週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
6週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
7週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
8週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
2ndQ
9週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
10週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
11週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
12週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
13週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
14週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
15週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
16週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
後期
3rdQ
1週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
2週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
3週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
4週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
5週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
6週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
7週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
8週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
4thQ
9週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
10週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
11週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
12週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
13週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
14週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
15週 研究の遂行 指導教員の指示に従って、研究課題の設定、実験・調査・解析を行い、結果の検討・考察・論文等の作成や発表準備を行う。
16週 発表会 研究成果の概要をまとめ、的確な言葉や図表を用いてプレゼンテーションができる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3後15
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3後15
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3後16
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3後16
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3後16
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3後16
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。3後15
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。3後15
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。3後15
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。3後15
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。3後15
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。3後16
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる3後14
複数の情報を整理・構造化できる。3後14
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。3後14
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。3後16
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3後16
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。3後15
事実をもとに論理や考察を展開できる。3後15
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。3後15
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3後16
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3後16
目標の実現に向けて計画ができる。3前16
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3前16
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3前16
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3前16
法令やルールを遵守した行動をとれる。3前16
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3前16
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。3前16
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。3後16
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。3後16
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。3後16
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。3後16
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。3後16
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。3後16

評価割合

定期試験小テストポートフォリオ発表・取り組み姿勢その他合計
総合評価割合0004060100
基礎的能力000000
専門的能力000305080
分野横断的能力000101020