環境工学2

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 環境工学2
科目番号 1815F01 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 建設コース 対象学年 5
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 PEL環境工学,山崎慎一ら(実教出版)
担当教員 加藤 研二,多田 豊,角野 拓真,景政 柊蘭

到達目標

1.地球環境問題への国際的な取り組みや日本の環境政策を理解し,説明できる
2.水質汚濁や上下水道など,生活環境の現状と対策を理解し,説明できる
3.自然環境の保全と評価法を理解し,説明できる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安
評価項目1地球環境問題への国際的な取り組みや日本の環境政策を理解し,詳細に説明できる地球環境問題への国際的な取り組みや日本の環境政策を理解し,説明できる地球環境問題への国際的な取り組みや日本の環境政策を理解している
評価項目2水質汚濁や上下水道など,生活環境の現状と対策を理解し,詳細に説明できる水質汚濁や上下水道など,生活環境の現状と対策を理解し,説明できる水質汚濁や上下水道など,生活環境の現状と対策を理解している
評価項目3自然環境の保全と評価法を理解し,詳細に説明できる自然環境の保全と評価法を理解し,説明できる自然環境の保全と評価法を理解している

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
地球と人類の歴史,地球環境問題と国際的な取り組み,エネルギー問題と持続可能な社会,公害問題と環境政策,水質汚濁と富栄養化,上下水道の役割と仕組み,生態系と生物多様性の保全,環境アセスメントとミチゲーションについて学ぶ.
授業の進め方・方法:
環境問題は日々進行しており、状況も変化している。普段から新聞、ニュース等から継続的に情報を収集し、それらを基に自ら考え実生活に活かす習慣をつけて欲しい。
【授業時間30時間+自学自習時間60時間】
この科目は学習単位科目のため,事前・事後学習としてレポート等を実施します。
注意点:

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 地球と人類の歴史 地球の成り立ちを説明できる
2週 地球と人類の歴史 地球の成り立ちを説明できる
3週 地球環境と国際的な取り組み 地球環境問題を説明できる
4週 地球環境と国際的な取り組み 地球環境問題を説明できる
5週 エネルギー問題と持続可能な社会 持続可能な社会をめざす国内外の取り組みを説明できる
6週 公害問題と環境政策 公害と環境政策を説明できる
7週 中間試験
8週 水質汚濁と富栄養化 水質汚濁と富栄養化を説明できる
4thQ
9週 水質汚濁と富栄養化 水質汚濁と富栄養化を説明できる
10週 上下水道の役割と仕組み 上下水道の役割と仕組みを説明できる
11週 上下水道の役割と仕組み 上下水道の役割と仕組みを説明できる
12週 上下水道の役割と仕組み 上下水道の役割と仕組みを説明できる
13週 生態系と生物多様性の保全 生態系と生物多様性の保全を説明できる
14週 生態系と生物多様性の保全 生態系と生物多様性の保全を説明できる
15週 環境アセスメントとミチゲーション 環境アセスメントとミチゲーションを説明できる
16週 期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学建設系分野環境地球規模の環境問題を説明できる。4後3,後4,後5
環境と人の健康との関わりを説明できる。4後1,後2,後6
過去に生じた公害の歴史とその内容(環境要因と疾病の関係)について、説明できる。4後1,後2,後6
水道の役割、種類を説明できる。4後10,後11,後12
水道計画(基本計画、給水量、水質、水圧等)を理解でき、これに関する計算ができる。4後10,後11,後12
浄水の単位操作(凝集、沈澱凝集、濾過、殺菌等)を説明できる。4後10,後11,後12
下水道の役割と現状、汚水処理の種類について、説明できる。4後10,後11,後12
下水道の基本計画と施設計画、下水道の構成を説明でき、これに関する計算ができる。4後10,後11,後12
生物学的排水処理の基礎(好気的処理)を説明できる。4後10,後11,後12
汚泥処理・処分について、説明できる。4後10,後11,後12
微生物の定義(分類、構造、機能等)を説明できる。4後10,後11,後12
環境影響評価の目的を説明できる。4後15
環境影響評価の現状(事例など)を説明できる。4後15
環境影響指標を説明できる。4後15
リスクアセスメントを説明できる。4後15
ライフサイクルアセスメントを説明できる。4後15
生物多様性の現状と危機について、説明できる。4後13,後14
生態系の保全手法を説明できる。4後13,後14
生態系や生物多様性を守るための施策を説明できる。4後13,後14
物質循環と微生物の関係を説明できる。4後13,後14

評価割合

定期試験小テストポートフォリオ発表・取り組み姿勢その他合計
総合評価割合60020200100
基礎的能力2001010040
専門的能力4001010060
分野横断的能力000000