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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 三角堰の検定に関する事前調査(実験方法・整理方法の調査) 跳水を含む常射流混在流れの水面形の計測に関する事前調査(実験方法・整理方法の調査) |
三角堰の検定の実験に関わる測定・結果整理などについて指定された項目の調査を実施でき,実験目的について理解できる 常流・射流・跳水の実験方法などを調査でき,実験目的について理解できる
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2週 |
三角堰の検定に関する事前調査(実験方法・整理方法の調査) 跳水を含む常射流混在流れの水面形の計測に関する事前調査(実験方法・整理方法の調査) |
三角堰の検定の実験に関わる測定・結果整理などについて指定された項目の調査を実施でき,実験目的について理解できる 常流・射流・跳水の実験方法などを調査でき,実験目的について理解できる
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3週 |
三角堰の検定に関する事前調査(実験方法・整理方法の調査) 跳水を含む常射流混在流れの水面形の計測に関する事前調査(実験方法・整理方法の調査) |
三角堰の検定の実験に関わる測定・結果整理などについて指定された項目の調査を実施でき,実験目的について理解できる 常流・射流・跳水の実験方法などを調査でき,実験目的について理解できる
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4週 |
三角堰の検定に関する事前調査(実験方法・整理方法の調査) 跳水を含む常射流混在流れの水面形の計測に関する事前調査(実験方法・整理方法の調査) |
三角堰の検定の実験に関わる測定・結果整理などについて指定された項目の調査を実施でき,実験目的について理解できる 常流・射流・跳水の実験方法などを調査でき,実験目的について理解できる
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5週 |
三角堰の検定 跳水を含む常射流混在流れの水面形の計測 |
三角堰の検定について理解できる 常流・射流・跳水現象について理解できる
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6週 |
三角堰の検定 跳水を含む常射流混在流れの水面形の計測 |
三角堰の検定について理解できる 常流・射流・跳水現象について理解できる
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7週 |
開水路の流量測定に関する事前調査(各種流量測定方法・計算方法の調査) 管水路流れの実験に関する事前調査(実験方法・整理方法の調査) |
開水路の流量測定方法についていくつかの方法を調査し,実験目的を理解できる 層流・乱流の観測方法,レイノルズ数,摩擦損失の算定方法を調査し,実験目的を理解できる
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8週 |
開水路の流量測定に関する事前調査(各種流量測定方法・計算方法の調査) 管水路流れの実験に関する事前調査(実験方法・整理方法の調査) |
開水路の流量測定方法についていくつかの方法を調査し,実験目的を理解できる 層流・乱流の観測方法,レイノルズ数,摩擦損失の算定方法を調査し,実験目的を理解できる
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2ndQ |
9週 |
開水路の流量測定に関する事前調査(各種流量測定方法・計算方法の調査) 管水路流れの実験に関する事前調査(実験方法・整理方法の調査) |
開水路の流量測定方法についていくつかの方法を調査し,実験目的を理解できる 層流・乱流の観測方法,レイノルズ数,摩擦損失の算定方法を調査し,実験目的を理解できる
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10週 |
開水路の流量測定に関する事前調査(各種流量測定方法・計算方法の調査) 管水路流れの実験に関する事前調査(実験方法・整理方法の調査) |
開水路の流量測定方法についていくつかの方法を調査し,実験目的を理解できる 層流・乱流の観測方法,レイノルズ数,摩擦損失の算定方法を調査し,実験目的を理解できる
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11週 |
開水路の流量測定 管水路流れの実験 |
開水路の水深・流速を計測し,流量を算定できる 管水路の流れ(層流・乱流)を観測し,レイノルズ数 ,摩擦損失を算定できる
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12週 |
開水路の流量測定 管水路流れの実験 |
開水路の水深・流速を計測し,流量を算定できる 管水路の流れ(層流・乱流)を観測し,レイノルズ数 ,摩擦損失を算定できる
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13週 |
開水路の流量測定 管水路流れの実験 |
開水路の水深・流速を計測し,流量を算定できる 管水路の流れ(層流・乱流)を観測し,レイノルズ数 ,摩擦損失を算定できる
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14週 |
開水路の流量測定 管水路流れの実験 |
開水路の水深・流速を計測し,流量を算定できる 管水路の流れ(層流・乱流)を観測し,レイノルズ数 ,摩擦損失を算定できる
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15週 |
実験結果の整理・レポート作成 |
実験結果を整理し,レポートの作成ができる
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16週 |
実験結果の整理・レポート作成 |
実験結果を整理し,レポートの作成ができる
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 河川の水質調査実験に関する事前課題 |
河川の水質調査実験について、指定された項目について調査をすることができ、実験目的について理解することができる。
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2週 |
河川の水質調査実験に関する事前課題 |
河川の水質調査実験について、指定された項目について調査をすることができ、実験目的について理解することができる。
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3週 |
河川の水質調査実験 |
水質分析項目 (pH、DO、BODなど) の測定をすることができる。
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4週 |
河川の水質調査実験 |
水質分析項目 (pH、DO、BODなど) の測定をすることができる。
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5週 |
河川の水質調査実験結果の整理・レポート作成 |
実験結果を整理し、レポートの作成ができる。
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6週 |
河川の水質調査実験結果の整理・レポート作成 |
実験結果を整理し、レポートの作成ができる。
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7週 |
河川の水質調査実験結果の整理・レポート作成 |
実験結果を整理し、レポートの作成ができる。
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8週 |
河川の水質調査実験結果の整理・レポート作成 |
実験結果を整理し、レポートの作成ができる。
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4thQ |
9週 |
活性汚泥法による廃水処理実験に関する事前課題 |
水質浄化実験について、指定された項目について調査をすることができ、実験目的について理解することができる。
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10週 |
活性汚泥法による廃水処理実験に関する事前課題 |
水質浄化実験について、指定された項目について調査をすることができ、実験目的について理解することができる。
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11週 |
活性汚泥法による廃水処理実験 |
活性汚泥法による有機物除去を実験室レベルで再現することができる。
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12週 |
活性汚泥法による廃水処理実験 |
活性汚泥法による有機物除去を実験室レベルで再現することができる。
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13週 |
活性汚泥法による水質浄化実験結果の整理・レポート作成 |
実験結果を整理し、レポートの作成ができる。
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14週 |
活性汚泥法による水廃水処理実験結果の整理・レポート作成 |
実験結果を整理し、レポートの作成ができる。
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15週 |
活性汚泥法による廃水処理実験結果の整理・レポート作成 |
実験結果を整理し、レポートの作成ができる。
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16週 |
活性汚泥法による廃水処理実験結果の整理・レポート作成 |
実験結果を整理し、レポートの作成ができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術 | 工学実験技術 | 実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前5,前6,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後3,後4,後7,後8,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前5,前6,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後3,後4,後7,後8,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前7,前8,前9,前10,後1,後2,後5,後6,後9,後10 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 環境 | 水質指標を説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
水質汚濁の現状を説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
水質汚濁物の発生源と移動過程を説明でき、原単位、発生負荷を含めた計算ができる。 | 4 | 後1,後2,後5,後6,後7,後8 |
水域生態系と水質変換過程(自浄作用、富栄養化、生物濃縮等)について、説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
水質汚濁の防止対策・水質管理計画(施策、法規等)を説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
物質循環と微生物の関係を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後5,後6,後7,後8 |
下水道の役割と現状、汚水処理の種類について、説明できる。 | 4 | 後9,後10 |
生物学的排水処理の基礎(好気的処理)を説明できる。 | 4 | 後9,後10 |
汚泥処理・処分について、説明できる。 | 4 | 後9,後10,後13,後14,後15,後16 |
微生物の定義(分類、構造、機能等)を説明できる。 | 4 | 後9,後10,後13,後14,後15,後16 |
分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野(実験・実習能力) | 建設系分野(実験・実習能力) | 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 | 3 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
各種の流量測定の方法を理解し、器具を使って実験できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
常流・射流・跳水に関する実験について理解し、実験ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
DO、BODに関する実験について理解し、実験ができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4 |
pHに関する実験について理解し、実験ができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4 |
分野横断的能力 | 基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |