到達目標
1.生物の共通性である、細胞、エネルギーと代謝、遺伝情報の発現について説明できる。
2.生体の恒常性を維持するためのしくみを説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベル |
評価項目1 | 生物の共通性である、細胞、エネルギーと代謝、遺伝情報の発現について詳細に説明できる. | 生物の共通性である、細胞、エネルギーと代謝、遺伝情報の発現について説明できる. | 生物の共通性である、細胞、エネルギーと代謝、遺伝情報の発現について理解できる. |
評価項目2 | 生体の恒常性を維持するためのしくみを詳細に説明できる。 | 生体の恒常性を維持するためのしくみを説明できる. | 生体の恒常性を維持するためのしくみを理解できる. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-3
説明
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学習・教育到達度目標 D-1
説明
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教育方法等
概要:
生物の構造と働きに関する基本的知識を習得する.内容は,高校の「生物基礎」。
授業の進め方・方法:
予習確認の小テスト、課題、定期試験によって評価する。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
生物の定義,細胞 |
生物の定義と細胞構造を説明できる
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2週 |
酵素・ATP |
酵素やATPを説明できる
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3週 |
光合成・呼吸 |
光合成と呼吸を説明できる
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4週 |
遺伝子とDNAの構造 |
遺伝子とDNAの構造を説明できる
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5週 |
DNAの複製と分配,タンパク質 |
DNAの複製と分配を説明できる.タンパク質の特徴を説明できる
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6週 |
タンパク質と遺伝情報 |
遺伝情報とタンパク質の関係を説明できる
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7週 |
細胞の分化と遺伝子 |
細胞分化と遺伝子発現を説明できる
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
体内環境 |
体内環境と恒常性について説明できる
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10週 |
腎臓と肝臓 |
腎臓と肝臓の機能や役割を説明できる
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11週 |
神経系による情報伝達 |
神経系による体内環境の維持の仕組みを説明できる
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12週 |
内分泌系による情報伝達 |
内分泌系による体内環境の維持の仕組みを説明できる
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13週 |
血糖濃度の調節 |
血糖濃度の調節を説明できる
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14週 |
免疫の仕組み |
免疫の仕組みを説明できる
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15週 |
免疫の応用と疾患 |
免疫の応用や疾患との関係を説明できる
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 基礎生物 | 代謝、異化、同化という語を理解しており、生命活動のエネルギーの通貨としてのATPの役割について説明できる。 | 4 | |
酵素とは何か説明でき、代謝における酵素の役割を説明できる。 | 4 | |
光合成及び呼吸の大まかな過程を説明でき、2つの過程の関係を説明できる。 | 4 | |
DNAの構造について遺伝情報と結びつけて説明できる。 | 4 | |
遺伝情報とタンパク質の関係について説明できる。 | 4 | |
染色体の構造と遺伝情報の分配について説明できる。 | 4 | |
細胞周期について説明できる。 | 4 | |
分化について説明できる。 | 4 | |
ゲノムと遺伝子の関係について説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門知識 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |