1. 実験データを用いて報告書の作成法を修得する。
2. 有機化合物の合成実験の手法(実験装置の組立て、試薬の秤量と混合、反応条件の調節、反応の後処理、生成物の単離・精製)を修得する。
3. 有機化合物の生成物の確認(同定)方法を習得する。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 化学・生物系分野(実験・実習能力) | 化学・生物系分野(実験・実習能力) | 加熱還流による反応ができる。 | 4 | 後5 |
蒸留による精製ができる。 | 4 | 後5,後6 |
吸引ろ過ができる。 | 4 | 後2,後9,後10,後12,後13,後14 |
再結晶による精製ができる。 | 4 | 後2,後9,後10 |
分液漏斗による抽出ができる。 | 4 | 後5,後6,後8 |
薄層クロマトグラフィによる反応の追跡ができる。 | 4 | 後8,後9,後10,後13,後14 |
融点または沸点から生成物の確認と純度の検討ができる。 | 4 | 後2,後5,後6,後9,後10 |
収率の計算ができる。 | 4 | 後3,後4,後5,後6,後9,後10,後12,後13,後14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後12,後13,後14 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後12,後13,後14 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後12,後13,後14 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | 後7,後11 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | 後7,後11 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後12,後13,後14 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後12,後13,後14 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後12,後13,後14 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後12,後13,後14 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後12,後13,後14 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後12,後13,後14 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後12,後13,後14 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後12,後13,後14 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後12,後13,後14 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後12,後13 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後12,後13 |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後12,後13,後14 |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |