到達目標
1. 細胞やタンパク質の構造と働き、代謝について説明できる
2. 遺伝子の構造とはたらきについて説明できる
3. 生物の生殖と発生について説明できる
4. 生物の環境応答について説明できる
5. 生物多様性と生態系の成り立ちについて説明できる
6. 生物の進化と系統について説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 細胞やタンパク質の構造と働き、代謝について詳細に説明できる | 細胞やタンパク質の構造と働き、代謝について説明できる | 細胞やタンパク質の構造と働き、代謝について説明できない |
到達目標2 | 遺伝子の構造とはたらきについて詳細に説明できる | 遺伝子の構造とはたらきについて説明できる | 遺伝子の構造とはたらきについて説明できない |
到達目標3 | 生物の生殖と発生について詳細に説明できる | 生物の生殖と発生について説明できる | 生物の生殖と発生について説明できない |
到達目標4 | 生物の環境応答について詳細に説明できる | 生物の環境応答について説明できる | 生物の環境応答について説明できない |
到達目標5 | 生物多様性と生態系の成り立ちについて詳細に説明できる | 生物多様性と生態系の成り立ちについて説明できる | 生物多様性と生態系の成り立ちについて説明できない |
到達目標6 | 生物の進化と系統について詳細に説明できる | 生物の進化と系統について説明できる | 生物の進化と系統について説明できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-3
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学習・教育到達度目標 D-1
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学習・教育到達度目標 D-4
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教育方法等
概要:
高校課程の「生物」範囲。
「生物基礎」をベースに,生物や生物現象をさらに広範囲に取り扱い,生物学的に探究する能力と態度を身につける。生物学の基本的な概念や原理・法則の理解を深めさせ,科学的な自然観を身につける。
授業の進め方・方法:
小テストで予習内容を確認し、演習を通して思考力や判断力を養う
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
生体物質と細胞 |
細胞の構造と働きを説明できる
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2週 |
タンパク質の構造と酵素 |
タンパク質の構造と酵素の性質を説明できる
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3週 |
細胞間の相互作用とタンパク質 |
タンパク質の様々な働きを説明できる
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4週 |
代謝とエネルギー |
呼吸、光合成、化学合成、窒素同化を説明できる
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5週 |
代謝とエネルギー |
呼吸、光合成、化学合成、窒素同化を説明できる
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6週 |
DNAの構造と複製 |
DNAの構造と複製を説明できる
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7週 |
遺伝情報の発現 |
転写・翻訳を経る遺伝情報の発現を説明できる
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
遺伝子の発現調節 |
遺伝子の発現調節を説明できる
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10週 |
遺伝子の発現調節 |
遺伝子の発現調節を説明できる
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11週 |
バイオテクノロジー |
バイオテクノロジーの手法、現状と課題を説明できる
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12週 |
生物の有性生殖 |
有性生殖における遺伝子の動きを説明できる
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13週 |
動物の発生 |
動物の配偶子形成、受精、発生を説明できる
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14週 |
動物の発生の仕組み |
動物の発生の仕組みを説明できる
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15週 |
植物の発生 |
植物の発生を説明できる
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16週 |
期末試験返却 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
動物の刺激の受容と反応 |
動物における刺激の受容と伝達および反応を説明できる
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2週 |
動物の刺激の受容と反応 |
動物における刺激の受容と伝達および反応を説明できる
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3週 |
動物の行動 |
動物の行動メカニズムを説明できる
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4週 |
植物の環境応答 |
植物の環境への対応を説明できる
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5週 |
植物の環境応答 |
植物の環境への対応を説明できる
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6週 |
生物の多様性と生態学 |
生物多様性の現状を説明できる
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7週 |
個体群と生物群集
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個体群変動の仕組みと生物群集の成り立ちを説明できる
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
個体群と生物群集 |
個体群変動の仕組みと生物群集の成り立ちを説明できる
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10週 |
生態系の物質生産とエネルギーの流れ |
生態系における物質収支を説明できる
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11週 |
生態系と生物多様性 |
生物多様性の危機、保全と復元について説明できる
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12週 |
生命の起源と生物の変遷 |
生命の起源と生物および人類の変遷を説明できる
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13週 |
進化の仕組み |
進化の仕組みとメカニズムを説明できる
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14週 |
進化の仕組み |
進化の仕組みとメカニズムを説明できる
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15週 |
生物の系統 |
生物の系統関係を説明できる
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16週 |
期末試験返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 基礎生物 | 原核生物と真核生物の違いについて説明できる。 | 4 | |
核、ミトコンドリア、葉緑体、細胞膜、細胞壁、液胞の構造と働きについて説明できる。 | 4 | |
葉緑体とミトコンドリアの進化の説について説明できる。 | 4 | |
代謝、異化、同化という語を理解しており、生命活動のエネルギーの通貨としてのATPの役割について説明できる。 | 4 | |
酵素とは何か説明でき、代謝における酵素の役割を説明できる。 | 4 | |
光合成及び呼吸の大まかな過程を説明でき、2つの過程の関係を説明できる。 | 4 | |
DNAの構造について遺伝情報と結びつけて説明できる。 | 4 | |
遺伝情報とタンパク質の関係について説明できる。 | 4 | |
染色体の構造と遺伝情報の分配について説明できる。 | 4 | |
細胞周期について説明できる。 | 4 | |
分化について説明できる。 | 4 | |
ゲノムと遺伝子の関係について説明できる。 | 4 | |
細胞膜を通しての物質輸送による細胞の恒常性について説明できる。 | 4 | |
フィードバック制御による体内の恒常性の仕組みを説明できる。 | 4 | |
情報伝達物質とその受容体の働きを説明できる。 | 4 | |
免疫系による生体防御のしくみを説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 中間・定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 30 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 30 | 30 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |