環境工学2

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 環境工学2
科目番号 1495603 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 化学コース 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 「環境工学1」の教科書使用
担当教員 西岡 守

到達目標

1.現代社会の環境問題と資源、エネルギーとの関連性を理解できる。
2.技術が環境に及ぼす影響を理解し、持続可能な開発について議論できる。
3.サイクル技術を理解し、未利用資源の二次製品化について提案できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
到達目標1現代社会の環境問題と資源、エネルギーとの関連性を理解し、今後の社会について提案できる。現代社会の環境問題と資源、エネルギーとの関連性を説明できる。現代社会の環境問題と資源、エネルギーとの関連性を理解できない。
到達目標2技術が環境に及ぼす影響を理解し、持続可能な開発について提案できる。技術が環境に及ぼす影響を理解し、持続可能な開発について説明できる。技術が環境に及ぼす影響を理解し、持続可能な開発について理解できない。
到達目標3各種リサイクル技術を理解し、未利用資源の二次製品化について提案できる。各種リサイクル技術及び未利用資源の二次製品化について説明できる。各種リサイクル技術及び未利用資源の二次製品化について理解できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
環境・資源・エネルギー問題に関して、これらの相互関連を考察させ、技術と社会システムの将来方向を予測させる習慣を持たせる。同時に未利用資源の有効利用を学習し、環境創造への可能性に夢を持たせることを目的とする。
授業の進め方・方法:
現状の環境問題についてグループおよびクラスで検討する。様々な環境に関する事項について、疑問点、課題等をグループで議論し、他グループの意見を慎重に把握し、新たな環境問題についての提案を行う。アクティブラーニングによる幅広い視野による環境問題へのアプローチが必要となる。
注意点:
環境問題には、資源、エネルギー、経済などと相互作用を伴いながら生じていることを理解したうえで受講されたい。受講後には、どのような発想で環境問題に取り組みまず地元における「持続可能な社会」を創り上げていくのか提案できる能力を持ってもらいたい。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 講義進め方のオリエンテーション
エネルギー・環境・経済の関係を説明できる
2週 環境問題1の提案 プレゼンと質疑応答 提案した環境問題1について説明できる。(グループ内討議)
3週 環境問題1の回答と検討と結論 提案した環境問題1について理解できる。(クラス内討議)
4週 環境問題2の提案 プレゼンと質疑応答 提案した環境問題2について説明できる。(グループ内討議)
5週 環境問題2の回答と検討と結論 提案した環境問題2について理解できる。(クラス内討議)
6週 環境問題3の提案 プレゼンと質疑応答 提案した環境問題3について説明できる。(グループ内討議)
7週 環境問題3の回答と検討と結論 提案した環境問題3について理解できる。(クラス内討議)
8週 環境問題4の提案 プレゼンと質疑応答 提案した環境問題4について説明できる。(グループ内討議)
2ndQ
9週 中間試験
10週 環境問題4の回答と検討と結論 提案した環境問題4について理解できる。(クラス内討議)
11週 環境問題5の提案 プレゼンと質疑応答 提案した環境問題5について説明できる。(グループ内討議)
12週 環境問題5の回答と検討と結論 提案した環境問題5について理解できる。(クラス内討議)
13週 環境問題6の提案 プレゼンと質疑応答 提案した環境問題6について説明できる。(グループ内討議)
14週 環境問題6の回答と検討と結論 提案した環境問題6について理解できる。(クラス内討議)
15週 環境問題1~6について総合討論 環境問題1~6について理解できる。
16週 期末試験・答案返却

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

定期試験小テストレポート・課題発表その他合計
総合評価割合60020200100
基礎的能力000000
専門的能力60020200100
分野横断的能力000000