到達目標
1.生物機能についての化学的概念を理解できる.
2.環境問題についての化学的概念を理解できる.
3.バイオに関するものづくりの技術を身につける方法を習得できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 生物機能についての化学的概念を理解し説明できる. | 生物機能についての化学的概念を理解できる. | 生物機能についての化学的概念を理解できない. |
評価項目2 | 環境問題についての化学的概念を理解し説明できる. | 環境問題についての化学的概念を理解できる. | 環境問題についての化学的概念を理解できない。 |
評価項目3 | ものづくりの技術を身につけ、実際に応用できる. | ものづくりの技術を身につける方法を習得できる. | ものづくりの技術を身につける方法を習得できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
生物機能の化学的解明を行い,その成果を人類の生存や人間生活の向上を目指して行くための学問である.生物学の基礎的知識を身につけ,エンジニアとして必要な地球環境を考える力をつけることを目的とする.
授業の進め方・方法:
講義形式で行うが、必要に応じて小テスト、レポートを実施する。
注意点:
特になし
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業について内容を理解する。
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2週 |
生命体の構造とメカニズム |
生命体について理解する。
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3週 |
1、生命体の構成要素 |
生命体の構成要素について理解する。
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4週 |
2、エネルギー代謝 炭水化物1 |
炭水化物の代謝について理解する。
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5週 |
2、エネルギー代謝 炭水化物2 |
炭水化物の代謝について理解する。
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6週 |
2、エネルギー代謝 脂質1 |
脂質の代謝について理解する。
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7週 |
2、エネルギー代謝 脂質2 |
脂質の代謝について理解する。
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8週 |
中間テスト |
合格点を取る。
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2ndQ |
9週 |
3、生体内の化学反応 炭水化物1
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炭水化物の化学反応について理解する。
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10週 |
3、生体内の化学反応 炭水化物2 |
炭水化物の化学反応について理解する。
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11週 |
3、生体内の化学反応 アミノ酸1 |
アミノ酸の化学反応について理解する。
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12週 |
3、生体内の化学反応 脂質1 |
脂質の化学反応について理解する。
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13週 |
4、生物と環境1 |
生物と環境の関係を理解する。
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14週 |
4、生物と環境2 |
生物と環境の関係を理解する。
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15週 |
まとめ |
これまでの学習内容を理解できる。
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16週 |
期末テスト |
合格点を取る。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 40 |
専門的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 |