到達目標
1.化学分野の技術情報や企業活動を知り、文章にまとめることができる。
2.異なる年齢の学生とチームを組み,一つの目標に向かってチームで活動できる。
3.チームの中で自己の役割を認識し,主体的に行動できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 |
評価項目1 | 技術情報や企業活動を理解し、自らの考察を含めて文章にまとめることができる。 | 技術情報や企業活動を理解し、その内容を文章にまとめることができる。 | 技術情報や企業活動の基本的な事項を理解し、その事項を文章にまとめることができる。 |
評価項目2 | チームワークの意義と目的を理解し、チームの課題を自らの課題ととらえて当事者意識をもってチーム作業に取り組むことができる。 | メンバーの意見をよく聞いた上で、チームのために必要な行動を自ら考えて実施することができる。 | チーム内での自分の役割を認識した行動をとることができる。 |
評価項目3 | 自分の意思・判断によって責任を持って行動することができ、さらにチームの改善につながる行動を考え実践することができる。 | 周囲の状況を見て、自身の能力や長所、実現可能な行動を理解して自ら進んで行動することができる。 | 周囲の状況を理解したうえでチームに必要な行動を考え、自ら行動を起こすことができる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
化学分野の先端知識や化学企業の活動についての知識を得る。さらに得られた知識をもとに、異なる学年の学生と協同し、グループワークを行う。この作業を通してチームとしての目標を達成するための活動ができることを目的とする。
授業の進め方・方法:
講師による講義形式により化学分野の先端知識、及び企業活動についての知識を得る。グループワークに関しては、グループ分けした上、教員がファシリテーターを担当する。
注意点:
レポートの締め切りを1週間遅刻するにつれて減点する。休むときは、マナバでレポートを仮提出すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス, 外部講師や化学コース教員による講義お よびグループワーク1 |
本授業の目的について理解できる。
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2週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループ ワーク2 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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3週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループ ワーク3 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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4週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループ ワーク4 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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5週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループ ワーク5 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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6週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループ ワーク6 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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7週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループ ワーク7 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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8週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループ ワーク8 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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2ndQ |
9週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループ ワーク9 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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10週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループ ワーク10 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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11週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループ ワーク11 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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12週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループ ワーク12 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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13週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループ ワーク13 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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14週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループ ワーク14 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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15週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループ ワーク15 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 |
専門的能力 | 30 | 30 |
分野横断的能力 | 40 | 40 |