概要:
化学分野の先端知識、さらに現在の化学企業の活動についての知識を得る。具体的には本校化学コース教員などからの専門分野の講義、そして化学企業の社員からの企業活動の講義を受ける。
授業の進め方・方法:
化学コース教員及び外部講師(企業及び大学等)による講義形式により化学分野の先端知識、及び企業活動についての知識を得る。
注意点:
レポートの締め切りを1週間遅刻するにつれて減点する。休むときは、マナバでレポートを仮提出すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス, 外部講師や化学コース教員による講義およびグループワーク1 |
本授業の目的について理解できる。
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2週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループワーク2 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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3週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループワーク3 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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4週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループワーク4 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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5週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループワーク5 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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6週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループワーク6 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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7週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループワーク7 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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8週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループワーク8 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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2ndQ |
9週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループワーク9 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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10週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループワーク10 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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11週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループワーク11 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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12週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループワーク12 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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13週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループワーク13 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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14週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループワーク14 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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15週 |
外部講師や化学コース教員による講義およびグループワーク15 |
講演者が専門とする分野の背景と現在の問題点を理解できる。年齢や性別の異なるグループの中で自分の役割を考え、コミュニケーション能力を身につける
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 2 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 2 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 2 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 2 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 2 | |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 2 | |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 2 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 2 | |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 2 | |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 2 | |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 2 | |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 2 | |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 2 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 2 | |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 2 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 2 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 2 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 2 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 2 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 2 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 2 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 2 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 2 | |