到達目標
1.1年生を修了する段階で、将来の自分をイメージし高専で何を学ぶべきかの決断ができる。
2.2年生を修了する段階で、エンジニアとはどんな仕事なのかを理解できる。
3.3年生を修了する段階で、就職か進学かの決断をし、具体的な進路の候補を挙げられる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
目的・到達目標1 | 1年生終了段階で、高専で何を学ぶべきかが決まっている。 | 1年生終了段階で、高専で何を学ぶべきかの候補がある。 | 1年生終了段階で、高専で何を学ぶべきかが決まっていない。 |
目的・到達目標2 | 2年生終了段階で、エンジニアの仕事の内容や意義を理解できている。 | 2年生終了段階で、エンジニアの仕事の内容を理解できている。 | 2年生終了段階で、エンジニアの仕事の内容を理解できていない。 |
目的・到達目標3 | 3年生終了段階で、具体的な進路の候補が挙げられる。 | 3年生終了段階で、就職か進学かが決められている。 | 3年生終了段階で、具体的な進路の見通しが立っていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1年生から3年生までの間に全12話の講演を視聴し、それぞれの講演に対して自分の意見・感想を記録しておく(必須)
授業の進め方・方法:
基本的にビデオ視聴/オンデマンドで実施する。
自分のペースで学んでください。
注意点:
学年修了時ごとの到達目標があるので、3年生の最後にあわてて全部まとめて処理することのないように。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1年第1回 高専生活を有意義なものにするために |
|
2週 |
1年第2回 社会に出て働くことの意義 |
|
3週 |
1年第3回 企業と社会 |
|
4週 |
1年第4回 高専で学びながら身につけるマナー |
|
5週 |
総括:1年生のキャリアデザイン |
|
6週 |
2年第1回 会社の組織とエンジニアの仕事 |
|
7週 |
2年第2回 企業にとって好ましい人材とは |
|
8週 |
2年第3回 必要とされるコミュニケーション力とは |
|
2ndQ |
9週 |
2年第4回 先輩(卒業生)の体験談 |
|
10週 |
総括:2年生のキャリアデザイン |
|
11週 |
3年第1回 業界研究と企業研究 |
|
12週 |
3年第2回 自分を知り、自分を知ってもらう |
|
13週 |
3年第3回 インターンシップの目的と意義 |
|
14週 |
3年第4回 就職・進学の流れ |
|
15週 |
総括:3年生のキャリアデザイン |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |