到達目標
1.ODAの諸類型を説明できる。
2.ODAの諸アプローチを説明できる。
3.国際協力に関する諸改革を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベル(可) |
到達目標1 | ODAの諸類型について、細分類のそれぞれを説明できる。 | ODAの諸類型につき概要説明ができる。 | ODAの諸類型につき基本的な要点を説明できる。 |
到達目標2 | ODAの諸アプローチにつき、その意義と課題・問題点を説明できる。 | ODAの諸アプローチにつき概要説明ができる。 | ODAの諸アプローチにつき基本的な要点を説明できる。 |
到達目標3 | 国際協力に関する諸改革につき、その意義と課題・問題点を説明できる。 | 国際協力に関する諸改革につき概要説明ができる。 | 国際協力に関する諸改革につき基本的な要点を説明できる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この科目では、転換期を迎えたとされる日本の国際協力のあり方について、ODAを基軸に、多角的に学習し、その意義と課題を総合的に説明できるようになることを目標とする。
授業の進め方・方法:
授業では、まず、国際協力の歴史を振り返る。また現在のODAの諸類型・諸アプローチを全体的に学ぶ。その上で、国際協力の主要な諸課題を検討する。そして、国際協力の実施方針・実施体制を含む諸改革の動向を学び、国際協力の今後のあり方を構想し、説明できる能力を身に付ける。
注意点:
ODA以外の国際協力のあり方についても関心を持つようにして下さい。
国際政治経済に関わる時事的な話題にも目を向けましょう。
参考書:国際協力のレッスン(学陽書房)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.国際協力とは何か (1)国際協力の射程 |
経済協力、国際貢献、国際協力について概要を説明できる。
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2週 |
(2)国際協力の歴史 |
国際的な国際協力の歴史やわが国の国際協力の歴史を説明できる。
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3週 |
2.ODAとは何か (1-1)ODAの諸類型 |
有償資金協力、無償資金協力、技術協力について説明できる。
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4週 |
(1-2)ODAの諸類型 |
有償資金協力、無償資金協力、技術協力について説明できる。
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5週 |
(2-1)ODAの諸アプローチ |
構造調整アプローチ、人間の安全保障アプローチその他を説明できる。
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6週 |
(2-2)ODAの諸アプローチ |
構造調整アプローチ、人間の安全保障アプローチその他を説明できる。
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7週 |
(2-3)ODAの諸アプローチ |
構造調整アプローチ、人間の安全保障アプローチその他を説明できる。
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8週 |
(2-4)ODAの諸アプローチ |
構造調整アプローチ、人間の安全保障アプローチその他を説明できる。
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2ndQ |
9週 |
3.国際協力の主要な課題 (1)紛争予防と復興支援 |
紛争予防、平和構築などについて説明できる。
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10週 |
(2)貧困削減 |
貧困削減、重債務貧困国支援について説明できる。
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11週 |
(3)持続可能な発展 |
環境問題に配慮した経済開発・発展について説明できる。
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12週 |
(4)良き統治 |
人権保障、民主政治、平和主義について良き統治として説明できる。
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13週 |
4.日本の国際協力の展望 (1)ODA実施の基本方針 |
ODA大綱、中期政策その他から成る政策体系を説明できる。
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14週 |
(2-1)国際協力の制度改革 |
実施体制、予算措置その他の国際協力の諸改革を説明できる。
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15週 |
(2-2)国際協力の制度改革 |
実施体制、予算措置その他の国際協力の諸改革を説明できる。
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16週 |
期末試験 答案返却
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 40 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 30 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 10 | 0 | 10 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |