到達目標
1. 近代の小説・評論等に描かれた人物やものの見方、時代背景を理解して共有し、新たな発想や視点を獲得し、自分の思いや考えを整理し、深化させて説明できる。
2. 代表的な和歌文学についての時代背景を理解し、その表現の特徴、文化的価値について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベル(優) | 標準的な到達レベル(良) | 最低限の到達レベルの目安(可) |
評価項目1 | 近代の小説・評論等に描かれた人物やものの見方、時代背景を理解して共有し、新たな発想や視点を獲得し、自分の思いや考えを整理し、深化させて説得力をもって説明できる。 | 近代の小説・評論等に描かれた人物やものの見方、時代背景を理解して共有し、新たな発想や視点を獲得し、自分の思いや考えを整理し、深化させて適切に説明できる。 | 近代の小説・評論等に描かれた人物やものの見方、時代背景を理解して共有し、新たな発想や視点を獲得し、自分の思いや考えを整理し、深化させて説明できる。 |
評価項目2 | 代表的な和歌文学についての時代背景を理解し、その表現の特徴、文化的価値について自分の考えを加えて適切に説明できる。 | 代表的な和歌文学についての時代背景を理解し、その表現の特徴、文化的価値について適切に説明できる。 | 代表的な和歌文学についての時代背景を理解し、その表現の特徴、文化的価値について説明できる。 |
評価項目3 | | | |
評価項目4 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本文学の作品と表現を中心的対象として、著者および作品の執筆された時代背景、作品の表現・構成、表現効果などの観点から主題を理解する能力を培う。また、その理解を伝え合う経験を通して、論理的な理解とコミュニケーションの能力、主体的表現、合意形成の力を深める。
授業の進め方・方法:
近代の小説・評論等は坪井が担当し,代表的な和歌文学は錦織が担当して授業を行う。【オムニバス方式】
注意点:
日本語総合、日本語の表現を履修していることが望ましい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
近代小説[坪井] |
著者および作品の執筆された時代背景、作品の表現・構成、表現効果などの観点から主題を理解する。
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2週 |
近代小説[坪井] |
著者および作品の執筆された時代背景、作品の表現・構成、表現効果などの観点から主題を理解する。
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3週 |
近代小説[坪井] |
主題への理解の共有をとおして,論理的な理解とコミュニケーションの能力、主体的表現、合意形成の力を深める。
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4週 |
ファシリテーション[坪井] |
社会的テーマについて、情報の収集・整理にもとづき、ファシリテーションできる。
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5週 |
ファシリテーション[坪井] |
社会的テーマについて、情報の収集・整理にもとづき、ファシリテーションできる。
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6週 |
ファシリテーション[坪井] |
社会的テーマについて、情報の収集・整理にもとづき、ファシリテーションできる。
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7週 |
ファシリテーション[坪井] |
ファシリテーション手法について、他のコミュニケーションとの相違点をふまえて整理し、説明できる。
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8週 |
前期中間試験[坪井] |
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2ndQ |
9週 |
万葉集(讃歌)[錦織] |
讃歌の特徴を理解し、実作を通して確かめることができる。
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10週 |
万葉集(短歌連作)[錦織] |
短歌連作の方法を理解し、実作を通して確かめることができる。
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11週 |
万葉集(相聞)[錦織] |
相聞の特徴を理解し、実作を通して確かめることができる。
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12週 |
万葉集(挽歌)[錦織] |
挽歌の特徴を理解し、実作を通して確かめることができる。
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13週 |
古今集と新古今集[錦織] |
古今集、新古今和歌集の特徴を理解し、実作を通して確かめることができる。
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14週 |
近代・現代短歌[錦織] |
代表的な近代・現代短歌の意味を理解し、実作を通して確かめることができる。
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15週 |
近代・現代短歌[錦織] |
代表的な近代・現代短歌の意味を理解し、実作を通して確かめることができる。
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16週 |
答案返却[錦織] |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 35 | 0 | 35 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 0 | 35 | 15 | 0 | 75 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 15 | 0 | 25 |