Course Objectives
1.測定データの統計的取り扱いを理解し、説明できる。
2.ディジタル量の扱いを理解し、AD変換、DA変換を説明できる。
3.様々な電気量の測定方法と各種計測器の計測原理を説明できる。
4.計測システムについて説明できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 |
測定データの統計的取り扱いを理解し、説明できる。 | 測定データの統計的取り扱いを理解し、すべて説明できる。 | 測定データの統計的取り扱いを理解し、概要を説明できる。 | 測定データの統計的取り扱いを理解できる。 |
ディジタル量の扱いを理解し、AD変換、DA変換を説明できる。 | ディジタル量の扱いを理解し、AD変換、DA変換、ディジタル量の伝送を説明できる。 | ディジタル量の扱いを理解し、AD変換、DA変換の概要を説明できる。 | ディジタル量の扱い、AD変換、DA変換を理解できる。 |
様々な電気量の測定方法と各種計測器の計測原理を説明できる。 | 様々な電気量の測定方法と各種計測器の計測原理をすべて説明できる。 | 様々な電気量の測定方法と各種計測器の計測原理について概要を説明できる。 | 様々な電気量の測定方法と各種計測器の計測原理を理解できる。 |
計測システムについて説明できる。 | 複数の計測システムの仕組みを説明できる。 | 計測システムの仕組みについて概要を説明できる。 | 計測システムについて理解できる。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
計測分野でもディジタル化が著しく、測定器はコンピュータとともに用いられ、測定データをコンピュータに取り込んで解析することが一般的である。本講義では、計測の基礎から電子計測システムの手法までを習得することを目的とする。
この科目は、企業で電気計装設備の導入・管理を担当していた教員が、その経験を活かし、電子計測の基礎、様々な電気量の測定と計測器、計測システムについて講義形式で授業を行うものである。
Style:
・座学形式で授業を進めるが、ペアやグループでの学び合いも行う。
・この科目は学修単位のため、事前・事後学習としてレポートを実施する。
Notice:
予習を十分に行い問題意識を持って授業に臨むとともに、授業後は速やかに自学自習課題に取り組み、理解を深めて欲しい。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
電子計測の基礎
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(1)各種測定方式について説明できる。
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2nd |
電子計測の基礎 |
(2)測定誤差について説明できる。
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3rd |
電子計測の基礎 |
(3)測定データの統計的取り扱いを説明できる。
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4th |
ディジタル量の扱い |
(1)2進法と10進法を説明できる。
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5th |
ディジタル量の扱い |
(2)アナログ・ディジタル変換を説明できる。
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6th |
ディジタル量の扱い |
(3)ディジタル・アナログ変換を説明できる。
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7th |
ディジタル量の扱い |
(4)ディジタル量の伝送を説明できる。
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8th |
中間試験 |
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4th Quarter |
9th |
様々な電気量の測定と計測器 |
(1)電圧・電流の測定とディジタルマルチメータについて説明できる。
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10th |
様々な電気量の測定と計測器 |
(2)電力の測定について説明できる。
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11th |
様々な電気量の測定と計測器 |
(3)抵抗・インピーダンスの測定とネットワークアナライザについて説明できる。
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12th |
様々な電気量の測定と計測器 |
(4)周波数と位相の測定について説明できる。
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13th |
計測システム |
(1)各種センサーの仕組みを説明できる。
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14th |
計測システム |
(2)各種計測システムについて説明できる。
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15th |
計測システム |
(3)オシロスコープ、ロジックアナライザ、スペクトラムアナライザについて説明できる。
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16th |
期末試験 答案返却 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 90 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |