到達目標
1.公害・環境訴訟の動向を説明できる。
2.環境基本法システムを説明できる。
3.環境政策の諸手法を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベル(可) |
到達目標1 | 公害・環境訴訟の基本的な動向に即して、その意義と課題を説明できる。 | 公害・環境訴訟の基本的な動向の概要説明ができる。 | 公害・環境訴訟の動向の要点を説明できる。 |
到達目標2 | 環境倫理や憲法の環境権論と環境基本法システムの関連性について説明できる。 | 環境基本法を基軸とした法システムにつき概要説明ができる。 | 環境基本法を基軸とした法システムの要点を説明できる。 |
到達目標3 | 環境政策の諸手法につき、その意義と課題を説明できる。 | 環境政策の諸手法につき概要説明ができる。 | 環境政策の諸手法につき基本的な要点を説明できる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この科目では、環境問題をめぐる政策的対応のあり方について総合的に学習し、その全体像を構想できるようになることを目標とする。
授業の進め方・方法:
授業では、まず、公害・環境破壊・地球環境問題の現実について、技術者の責任にも配慮しつつ共通の認識を得る。そして、新しい環境倫理を学び、公害・環境訴訟の動向も理解する。その上で、環境基本法を基軸とした環境総合政策の多様な手法を検討し、全体的に説明できる能力を身に付ける。
注意点:
様々な環境問題について、広い視野で関心を持つようにして下さい。
環境保全・環境創造を社会システム全体との関わりで考えながら履修しましょう。
参考書:自治体環境行政の基礎(有斐閣)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.環境問題とは何か 公害・環境破壊(1)
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公害・環境破壊につき、水俣病問題を基本例にして説明できる。
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2週 |
公害・環境破壊(2)
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公害・環境破壊につき、水俣病問題を基本例にして説明できる。
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3週 |
地球環境問題 |
地球環境問題について説明できる。
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4週 |
2.環境と倫理 環境倫理 |
世代間倫理について説明できる。
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5週 |
環境基本理念
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環境基本法の三つの基本理念について説明できる。
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6週 |
3.環境法の理論・制度の経緯 公害・環境訴訟(1) |
環境民事訴訟・環境行政訴訟の動向について説明できる。
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7週 |
公害・環境訴訟(2) |
環境民事訴訟・環境行政訴訟の動向について説明できる。
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8週 |
公害・環境訴訟(3) |
環境民事訴訟・環境行政訴訟の動向について説明できる。
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2ndQ |
9週 |
環境基本法システム |
憲法・基本法・個別法の体系について説明できる。 環境基本法システムの概要について説明できる。
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10週 |
4.環境総合政策 環境と法・行政(1) |
規制法、環境影響評価法、循環基本法等について説明できる。
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11週 |
環境と法・行政(2)
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規制法、環境影響評価法、循環基本法等について説明できる。
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12週 |
環境と法・行政(3)
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規制法、環境影響評価法、循環基本法等について説明できる。
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13週 |
環境と経済(1) |
費用負担、経済的措置、環境ISO等について説明できる。
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14週 |
環境と経済(2)
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費用負担、経済的措置、環境ISO等について説明できる。
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15週 |
環境と国際関係
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環境正義の意義、環境と開発、環境と国際法等について説明できる。
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16週 |
期末試験返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間・定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 40 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 30 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 10 | 0 | 10 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |