到達目標
1.各分野の科学技術文献を理解し、その内容を説明できる。
2.各分野における社会的な要求や課題を理解し、その内容を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 |
到達目標1 | 各分野の科学技術文献の内容を理解でき、自らの考察を含めてレポ
ートにまとめることができる。 | 各分野の科学技術文献の内容を理解でき、その内容をレポートにまとめることができる。 | 各分野の科学技術文献の基本的な事項を理解し、その事項をレポー
トにまとめることができる。 |
到達目標2 | 各分野における社会的な要求や課題を理解し、その解決策を提案できる。 | 各分野における社会的な要求や課題を理解し、説明できる。 | 各分野における社会的な要求や課題について,基本的な事項を説明できる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各教員が保有してる最新技術情報を知ることにより、学生の研究意欲や学習意欲を高めたり、技術的視野を広めることを目的とする。
授業の進め方・方法:
各教員が異なるトピックスを持ち寄って最新技術情報を紹介する。【授業時間30時間+自学自習時間15時間】
注意点:
技術に関するトピックスでは、担当教員の話を単に聞くだけに留まらず、そのテーマに対して社会が要求する問題や工学的問題につて、どのようなものかを常に心がけて受講してほしい。また、本セミナーを通じて、様々な分野に関する技術的視野を少しでも広げてほしい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
レーザ溶接 |
レーザ溶接に関する文献を読み、その内容を理解することができる。
|
2週 |
レーザ溶接 |
レーザ溶接に関する文献を読み、その内容を理解することができる。
|
3週 |
Introduction to multi-agent simulation |
マルチエージェントシミュレーションに関する文献を理解でき、その内容をレポートにまとめることができる。
|
4週 |
Introduction to multi-agent simulation |
マルチエージェントシミュレーションを用いて解決できる社会的要求や課題を理解し、具体的な解決方法を説明することができる。
|
5週 |
最新情報技術活用例 |
情報技術の最新の活用事例を学習し、社会が求めていることや情報技術の進化を理解して、技術的課題や倫理的問題点を考察する。
|
6週 |
最新情報技術活用例 |
情報技術の最新の活用事例を学習し、社会が求めていることや情報技術の進化を理解して、技術的課題や倫理的問題点を考察する。
|
7週 |
シミュレーションとモンテカルロ法 |
シミュレーションの概要とその応用事例・最新技術について説明できる。
|
8週 |
シミュレーションとモンテカルロ法 |
モンテカルロ法の概要とその応用事例について説明できる。
|
2ndQ |
9週 |
中期試験 |
|
10週 |
減圧蒸留とその応用例 |
減圧下における蒸留を理解しその応用例について理解することができる。
|
11週 |
減圧蒸留とその応用例 |
減圧下における蒸留を理解しその応用例について理解することができる。
|
12週 |
LED活用事例と先端技術 |
LEDに関する技術を学習し、これを活用した応用事例と製品事例を探索する。
|
13週 |
LED活用事例と先端技術 |
社会が要求するLEDの先端研究について調査し、その内容を理解する。
|
14週 |
AI活用最前線 |
AI技術の最新の活用事例を学習し、社会が求めていることやAI技術の進化を理解して、技術的課題や倫理的問題点を考察する。
|
15週 |
AI活用最前線 |
AI技術の最新の活用事例を学習し、社会が求めていることやAI技術の進化を理解して、技術的課題や倫理的問題点を考察する。
|
16週 |
期末試験、試験返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間・定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 0 | 60 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 0 | 60 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |