|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
0 全体ガイダンス 1.現代文 評論 (1) 未来世代への責任(岩井克人) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
2週 |
1.現代文 評論 (1) 未来世代への責任(岩井克人) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
3週 |
1.現代文 評論 (2) 人はなぜ働かなくてはならない のか(小浜逸郎) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
4週 |
1.現代文 評論 (2) 人はなぜ働かなくてはならない のか(小浜逸郎) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
5週 |
1.現代文 評論 (2) 人はなぜ働かなくてはならない のか(小浜逸郎) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
6週 |
1.現代文 詩 (1) 永訣の朝(宮澤賢治) |
詩の表現をもとに,描かれている情景や作者の心情を理解し,人間についての考えを深め,広げることができる。また,宮澤賢治の日本文学史における位置を理解することができる。
|
7週 |
1.現代文 詩 (1) 永訣の朝(宮澤賢治) |
詩の表現をもとに,描かれている情景や作者の心情を理解し,人間についての考えを深め,広げることができる。また,宮澤賢治の日本文学史における位置を理解することができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却と解説 2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 ア.段落 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
10週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 イ.論旨 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
11週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 ウ.材料 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
12週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 エ.構想表 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
13週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 オ.課題作文 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
14週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 カ.手紙文・メール |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。実用的文章を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。
|
15週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 カ.手紙文・メール |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。実用的文章を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。
|
16週 |
前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
試験返却と解説 3.現代文 小説 (1)こころ(夏目漱石) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
2週 |
3.現代文 小説 (1)こころ(夏目漱石) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
3週 |
3.現代文 小説 (1)こころ(夏目漱石) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
4週 |
3.現代文 小説 (1)こころ(夏目漱石) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
5週 |
3.現代文 小説 (1)こころ(夏目漱石) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
6週 |
3.現代文 小説 (1)こころ(夏目漱石) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
7週 |
3.現代文 小説 (1)こころ(夏目漱石) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却と解説 4.古文 和歌 (1) 万葉の歌 (2)丹波に出雲といふ所あり |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
10週 |
4.古文 和歌 (1)万葉の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
11週 |
4.古文 和歌 (1)万葉の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
12週 |
4.古文 和歌 (1)万葉の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
13週 |
4.古文 和歌 (2)王朝の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
14週 |
4.古文 和歌 (2)王朝の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
15週 |
4.古文 和歌 (2)王朝の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
16週 |
学年末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |