概要:
理論化学では、気体と熱に関する法則を理解する。
無機化学では、代表的な物質の特徴・用途を理解する。
有機化学では,有機化合物の特徴・用途を理解する。
沈殿・ろ過・気体発生の実験を理解する。
授業の進め方・方法:
教科書と配布プリントを中心に基礎概念・理論を簡潔に解説する。その後、演習の機会を与え、理解を深めることがきるように進める。化学基礎の復習の機会も設ける。
注意点:
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
モル質量・アボガドロ定数・モル体積・モル濃度の復習 |
モル質量・アボガドロ定数・モル体積・モル濃度を理解し計算問題を解くことができる。
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2週 |
化学反応における物質変化の関係の確認 |
化学反応における物質変化の関係を理解し、種々の計算ができる。
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3週 |
酸塩基に関する内容の復習 |
酸塩基に関する理論を理解し、酸塩基滴定や水素イオン濃度算出に適用できる。
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4週 |
ボイルの法則・シャルルの法則・ボイル-シャルルの法則 |
ボイルの法則・シャルルの法則・ボイル-シャルルの法則を理解し、計算問題を解くことができる。
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5週 |
気体の状態方程式(1) |
気体の状態方程式を理解し、物理量の圧力・体積・物質量・温度の計算ができる。
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6週 |
気体の状態方程式(2) |
気体の状態方程式を理解し、気体の分子量・密度の計算ができる。
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7週 |
混合気体の圧力・理想気体と実在気体 |
混合気体の圧力の計算ができる。理想気体と実在気体違いを説明できる。
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8週 |
1週~7週までの復習 沈殿・ろ過の実験 |
1週~7週までの内容を理解し問題を解くことができる。 沈殿・ろ過の実験を理解できる。
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
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10週 |
溶解度・コロイド |
溶解度の種々の計算問題を解くことができる。 コロイドの定義を説明でき、種々のコロイドの例を挙げることができる。
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11週 |
化学反応と熱に関する導入 |
化学反応に関連する熱について理解し、説明できる。
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12週 |
ヘスの法則(1) |
ヘスの法則に基づいて、燃焼熱・生成熱などのエネルギー図を作成でき、反応熱を算出できる。
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13週 |
ヘスの法則(2) |
ヘスの法則に基づいて、結合エネルギーなどのエネルギー図を作成でき、反応熱を算出できる。
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14週 |
非金属元素と金属元素 |
代表的な非金属元素と金属元素をの性質を理解し、その用途を説明できる。
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15週 |
10週~15週までの復習 気体発生の実験 |
10週~15週までの内容を理解し、問題を解くことができる。 気体発生の実験を理解できる。
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16週 |
前期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
有機化合物の導入 |
有機化合物を分類できる。有機化合物の元素分析の問題を解くことができる。
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2週 |
アルカン |
アルカンの定義を理解し、特性を説明できる。
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3週 |
アルケン・アルキン |
アルケン・アルキンの定義を理解し、特性を説明できる。
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4週 |
アルコール・エーテル |
アルコール・エーテルの定義を理解し特性を説明できる。
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5週 |
ケトン・アルデヒド |
ケトン・アルデヒドの定義を理解し、特性を説明できる。
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6週 |
カルボン酸と酸誘導体 |
カルボン酸と酸誘導体の定義を理解し特性を説明できる。
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7週 |
化学共通試験対策(1) |
化学共通試験対策の問題を解くことができる。
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8週 |
1週~6週までの復習 |
1週~6週までの内容を理解し問題を解くことができる。
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
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10週 |
芳香族化合物(1) |
ベンゼン・フェノールとその誘導体の定義を理解し、特性と種々の反応を説明できる。
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11週 |
芳香族化合物(2) |
フェノール・芳香族カルボン酸と誘導体の定義を理解し、種々の反応と特性を説明できる。
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12週 |
芳香族化合物(3) |
芳香族アミン・アゾ化合物とその誘導体の定義を理解し、種々の反応と特性を説明できる。
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13週 |
高分子化合物(1) |
代表的なナイロン・ポリエステルなどの構造と性質を理解し、特性を説明できる。
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14週 |
高分子化合物(2) |
代表的な天然ゴム・合成ゴムなどの構造と性質を理解し、特性を説明できる。
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15週 |
10週~15週までの復習 |
10週~15週までの内容を理解し、問題を解くことができる。
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16週 |
後期末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 2 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 2 | |