|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
0 全体ガイダンス 1.現代文 評論 (1) ミロのヴィーナス(清岡卓行) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
2週 |
1.現代文 評論 (1) ミロのヴィーナス(清岡卓行) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
3週 |
1.現代文 評論 (2) 日本人の美意識(高階秀爾) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
4週 |
1.現代文 評論 (2) 日本人の美意識(高階秀爾) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
5週 |
1.現代文 評論 (2) 日本人の美意識(高階秀爾) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
6週 |
1.現代文 評論 (2) 日本人の美意識(高階秀爾) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
7週 |
1.現代文 評論 (2) 日本人の美意識(高階秀爾) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却と解説 2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 ア.段落 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
10週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 イ.論旨 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
11週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 ウ.材料 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
12週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 エ.構想表 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
13週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 オ.課題作文 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
14週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 カ.手紙文・メール |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。実用的文章を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。
|
15週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 カ.手紙文・メール |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。実用的文章を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。
|
16週 |
前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
試験返却と解説 3.現代文 評論・小説 (1)鏡の中の現代社会(見田宗介) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
2週 |
3.現代文 評論・小説 (1)鏡の中の現代社会(見田宗介) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
3週 |
3.現代文 評論・小説 (1)鏡の中の現代社会(見田宗介) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
4週 |
3.現代文 評論・小説 (2)俘虜記(大岡昇平) |
文学的文章を読み、限界状況に置かれた人物やものの見方を理解し味わい,人間に対する考えを深め,意見を表すことができる。
|
5週 |
3.現代文 評論・小説 (2)俘虜記(大岡昇平) |
文学的文章を読み、限界状況に置かれた人物やものの見方を理解し味わい,人間に対する考えを深め,意見を表すことができる。
|
6週 |
3.現代文 評論・小説 (2)俘虜記(大岡昇平) |
文学的文章を読み、限界状況に置かれた人物やものの見方を理解し味わい,人間に対する考えを深め,意見を表すことができる。
|
7週 |
3.現代文 評論・小説 (2)俘虜記(大岡昇平) |
文学的文章を読み、限界状況に置かれた人物やものの見方を理解し味わい,人間に対する考えを深め,意見を表すことができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却と解説 4.古文 随筆 (1) 徒然草概説 (2)丹波に出雲といふ所あり |
基本的古語を理解し,徒然草の内容を理解できる。徒然草の文学史における位置を理解し,その意義について意見を述べることができる。
|
10週 |
4.古文 随筆 (2)丹波に出雲といふ所あり |
基本的古語を理解し,徒然草の内容を理解できる。徒然草の文学史における位置を理解し,その意義について意見を述べることができる。
|
11週 |
4.古文 随筆 (3)能をつかんとする人 |
基本的古語を理解し,徒然草の内容を理解できる。徒然草の文学史における位置を理解し,その意義について意見を述べることができる。
|
12週 |
4.古文 随筆 (3)能をつかんとする人 |
基本的古語を理解し,徒然草の内容を理解できる。徒然草の文学史における位置を理解し,その意義について意見を述べることができる。
|
13週 |
4.古文 随筆 (4)神無月の頃 |
基本的古語を理解し,徒然草の内容を理解できる。徒然草の文学史における位置を理解し,その意義について意見を述べることができる。
|
14週 |
4.古文 随筆 (5)方丈記概説 (6)行く川の流れ |
基本的古語を理解し,方丈記の内容を理解できる。方丈記の文学史における位置を理解し,その意義について意見を述べることができる。
|
15週 |
4.古文 随筆 (6)行く川の流れ |
基本的古語を理解し,方丈記の内容を理解できる。方丈記の文学史における位置を理解し,その意義について意見を述べることができる。
|
16週 |
学年末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |