到達目標
中国語の常用表現の学習を通じて、中国語に関する基礎的な知識を理解させ、中国語の初歩的な応用能力を養成してもらう。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
文に対する理解、中国語の初歩的理解力 | 文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成することができる。 | 文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成することがある程度できる。 | 文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成することができない。 |
評価項目2
初歩的作文の能力 | 初歩的作文の能力が身についている、 | 初歩的作文の能力をがある程度身についている、 | 初歩的作文の能力が身についていない、 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中国語の常用表現の学習を通じて、中国語に関する基礎的な知識を理解させ、中国語の初歩的な応用能力を養成してもらう。
授業の進め方・方法:
各学習項目ごとに,学習内容の解説とその関連事項を講義する。その講義を基に,繰り返し練習を行い,現実に使われている中国語に慣れる。語彙力並びに文章構築力を高めるための活動をする。
注意点:
とくになし
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第9課 「了」の表現の復習 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
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2週 |
「結果補語」 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
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3週 |
第10課「会」 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
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4週 |
「時量の言い方」 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
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5週 |
第11課「過」の使い方、「様態補語」 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
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6週 |
第12課「可能補語」 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
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7週 |
「能」 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
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8週 |
学習のまとめ |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
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4thQ |
9週 |
第13課「让」使役の使い方 |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
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10週 |
第14課「存現文」 |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
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11週 |
第14課「存現文」 |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2。
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12週 |
第15課「もうすぐ~」の表現 |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
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13週 |
「应该」すべき |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
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14週 |
第16課「方向補語」 |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
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15週 |
学習のまとめ |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
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16週 |
前期期末試験 |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |