到達目標
目標1:管路損失を説明し,計算することができる。
目標2:物体に作用する抗力や揚力を説明し,計算することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
流路の流れ | 管路損失にもとづいて,流路の流れを計算することができる。 | 管路損失を説明し,計算することができる。 | 管路損失を説明し,計算することができない。 |
流れの中の物体に働く力 | 物体に作用する抗力や揚力を説明し,計算することができる。球の終末速度を計算することができる。 | 物体に作用する抗力や揚力を説明し,計算することができる。 | 物体に作用する抗力や揚力を説明し,計算することができない。 |
オイラーの運動方程式 | オイラーの運動方程式を説明し,その性質について議論することができる。 | オイラーの運動方程式を説明することができる。 | オイラーの運動方程式を説明することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-(2)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 B-(2)
説明
閉じる
学習教育目標 A-2
説明
閉じる
学習教育目標 B-2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1.管路,開水路の取り扱い方法を習得し,それらを解析,設計することができる。
2.物体まわりの流れが物体に及ぼす力(抗力,揚力)を解析,評価することができる。
授業の進め方・方法:
教科書中心の講義と例題の演習が中心となる.演習は基本的には宿題とし,その解説を授業時間内に行う.簡単な予習と,演習問題を中心とした復習が必要である.
注意点:
流体工学Ⅰを修得し理解していることを前提とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 流路の流れ 管路に沿う圧力変化 |
管路に沿った圧力変化の概略を説明できる。
|
2週 |
流路の流れ 管摩擦損失と局所損失 |
圧力損失について説明することができる。
|
3週 |
流路の流れ 管摩擦損失 |
ダルシー・ワイズバッハの式やムーディー線図を用いて管摩擦係数を求めることができる。
|
4週 |
流路の流れ 局所損失 |
各種の局所損失について説明することができる。
|
5週 |
流路の流れ 管路損失の計算 |
管路の圧力損失を計算できる。
|
6週 |
流路の流れ 開水路内の流れ |
開水路にシェジー式を適用できる。 常流と射流について説明できる。
|
7週 |
演習 |
流路の流れに関する計算および説明ができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
流れの中の物体に働く力 境界層1 |
境界層、はく離、後流など、流れの中に置かれた物体の周りで生じる現象を説明できる。
|
10週 |
流れの中の物体に働く力 境界層2 |
境界層に運動量定理を当てはめて説明することができる。
|
11週 |
流れの中の物体に働く力 抗力と終末速度 |
抗力係数を用いて抗力を計算することができる。 球体の終末速度を計算することができる。
|
12週 |
流れの中の物体に働く力 抗力と揚力 |
揚力係数を用いて揚力を計算することができる。 ロックイン現象について説明できる。
|
13週 |
ラグランジュの方法とオイラーの方法 |
ラグランジュの方法とオイラーの方法を説明することができる。
|
14週 |
オイラーの運動方程式 |
オイラーの運動方程式を説明できる
|
15週 |
演習 |
流れの中の物体にはたらく力に関する計算および説明ができる。
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 熱流体 | オイラーの運動方程式を説明できる。 | 4 | 前13,前14 |
ダルシー・ワイスバッハの式を用いて管摩擦損失を計算できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7 |
ムーディー線図を用いて管摩擦係数を求めることができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前7 |
境界層、はく離、後流など、流れの中に置かれた物体の周りで生じる現象を説明できる。 | 4 | 前9,前10,前15 |
抗力について理解し、抗力係数を用いて抗力を計算できる。 | 4 | 前11,前15 |
揚力について理解し、揚力係数を用いて揚力を計算できる。 | 4 | 前12,前15 |
評価割合
| 試験 | 小テストもしくはレポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
流路の流れ | 40 | 10 | 50 |
流れの中の物体に働く力 | 40 | 10 | 50 |