| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
聞く能力 | 英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 | 英語教員がスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 | 英語教員がスピードやポーズなどにかなり配慮しても、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができない。 |
評価項目2
読む能力 | 検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 | 検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋をある程度理解できる。 | 検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使っても内容の大筋をほとんど理解できない。 |
評価項目3
話す能力(1) | 1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 | 1人あたり1文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 | 1人あたり1文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができない。 |