読む,書く,聞く,話す、の英語の4技能の全体的な向上を目指し,基本的なコミュニケーション能力の育成を図る。これらの技能の養成の基礎として,基本的な文法や語彙の知識が必要とされるので,語彙や英文法の知識の修得も図る
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
翻訳機の使い方 多読ガイダンス VQ: Lesson 1 pp.6-7 文の種類 辞書指導pp.4-7 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
2週 |
英作文指導 翻訳機の使い方 辞書指導 pp.8-9 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
3週 |
HL: Lesson 1 VQ: Lesson 1 pp.5,8 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
4週 |
HL: Lesson 2 多読 HL: Lesson 3 多読 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
5週 |
VQ: Lesson 2 pp.10-13 文型と動詞辞書指導 pp.10-11 VQ: Lesson 2 pp.9, 14 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
6週 |
HL: Lesson 4 多読 VQ: Lesson 3 pp.20-21 時制 辞書指導 pp.12-13, |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
7週 |
HL:Lesson 5 多読 VQ: Lesson 3 p.17, 22 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
8週 |
試験対策 辞書指導 pp.14-15, えいご漬け |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
2ndQ |
9週 |
試験解説 VQ: Lesson 4 pp. 24-27 完了形 辞書指導 pp.16-17, 英作文指導 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
10週 |
VQ: Lesson 4 p. 23, 28 HL: Lesson 6 多読 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
11週 |
VQ: Lesson 5 助動詞 pp.36-41辞書指導 pp.18-19, HL: Lesson 7 多読 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
12週 |
VQ: Lesson 5 p.35, 42 HL: Lesson 8 多読 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
13週 |
VQ: Lesson 9 pp.53-57 不定詞 辞書指導 pp.20-21 HL: Lesson 9 多読 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
14週 |
VQ: Lesson 9 p. 52, 58 試験対策 多読 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
15週 |
試験解説 GTEC対策プリント HL: Lesson 10 多読 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
16週 |
定期テスト |
定期テスト
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
"辞書指導 pp.22-23 VQ: Lesson 8 動名詞 GTEC対策プリント |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
2週 |
Vison Quest p.59, p.64 HL: Lesson 8 多読 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
3週 |
"辞書指導 pp.24-25 VQ: Lesson 7 不定詞" HL: Lesson 9 多読 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
4週 |
"辞書指導 pp.26-27 Vison Quest p.51, p.58" HL: Lesson 10 多読 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
5週 |
HL: Lesson 11 多読 VQ: Lesson 12 仮定法 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
6週 |
HL: Lesson 12 多読 "辞書指導 pp.28-29 Vison Quest p.87," |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
7週 |
GTEC対策プリント |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
8週 |
辞書指導 pp.30-31 "辞書指導 pp.32-33 VQ: Lesson 10 関係詞" |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
4thQ |
9週 |
HL: Lesson 13 多読 "辞書指導 pp.34-35 Vison Quest p.73, p.80" |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
10週 |
HL: Lesson 14 多読 VQ: Lesson 6 受動態 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
11週 |
HL: Lesson 15 多読 HL: Lesson 16 多読 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
12週 |
Vison Quest p.43, p.48 VQ: Lesson 11 比較 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
13週 |
HL: Lesson 17 多読 "辞書指導 pp.36-37 Vison Quest p.81, p.86" |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
14週 |
HL: Lesson 18 多読 辞書指導 pp.38-39 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
15週 |
HL: Lesson 19,20 多読 |
英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどにかなり配慮した時、身近なことに関する話や指示を単文レベルで理解することができる。 B1:1,2
検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。 B1:1,2
1人あたり3文程度の会話モデル文章を暗記し、ペアになって披露することができる。 B2:1,2
自分のことについて、名前や年齢、学年、誕生日、出身地などを英語で言うことができる。 B2:1,2
簡単な単語と基本構文を用いて、与えられた日本語を和訳することができる。 B1:1,2
自分の意見や感想、または出来事の描写を辞書や機械翻訳を利用して、5〜6文程度の英語で書くことができる。 B2:1,2
|
16週 |
定期テスト |
定期テスト
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 1 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 1 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |