概要:
読む、書く、聞く、話す、の英語の4技能全ての向上を目指し、基本的な語学力(英検3級から準2級程度)を身につける。
さらに、青年期の学生にふさわしい内容の教材を用い、英語学習を通じての人間的成長を目指す。
授業の進め方・方法:
高校検定教科書を用い、読む・聞く・書く・話す能力をバランスよく訓練する。
語彙、リスニング、文法の小テストを適宜行う .
注意点:
オフィスアワーは月曜とするが,随時質問のための来室可
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1: Dear Fifteen-year-olds |
基本的な文型が理解できる。B1:1,2
|
2週 |
Lesson 1: Dear Fifteen-year-olds |
基本的な文型が理解できる。B1:1,2
|
3週 |
Lesson 2: Nature’s Number Ones |
助動詞の用法が理解できる。B1:1,2
|
4週 |
Lesson 2: Nature’s Number Ones |
助動詞の用法が理解できる。B1:1,2
|
5週 |
Lesson 3: Kimonos are Cool! |
受け身の基本用法が理解できる。B1:1,2
|
6週 |
Lesson 3: Kimonos are Cool! |
受け身の基本用法が理解できる。B1:1,2
|
7週 |
Lesson 3: Kimonos are Cool! |
受け身の基本用法が理解できる。B1:1,2
|
8週 |
中間試験 |
中間試験
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4: Brave Mari and Her Puppies |
不定詞の基本的用法が理解できる。 動名詞の基本的用法が理解できる。B1:1,2
|
10週 |
Lesson 4: Brave Mari and Her Puppies |
不定詞の基本的用法が理解できる。 動名詞の基本的用法が理解できる。B1:1,2
|
11週 |
Lesson 5: Saki’s First Trip to Australia |
現在完了形が理解できる。B1:1,2
|
12週 |
Lesson 5: Saki’s First Trip to Australia |
現在完了形が理解できる。B1:1,2
|
13週 |
Supplementary Reading 1: The Capricious Robot |
過去完了形の基礎が理解できる。B1:1,2
|
14週 |
Supplementary Reading 1: The Capricious Robot |
過去完了形の基礎が理解できる。B1:1,2
|
15週 |
Supplementary Reading 1: The Capricious Robot |
過去完了形の基礎が理解できる。B1:1,2
|
16週 |
期末試験 |
期末試験
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6: Blue Skies |
関係代名詞 who, which, that の用法が理解できる。 関係関係代名詞 who, which, that の用法が理解でき る。B1:1,2
|
2週 |
Lesson 6: Blue Skies |
関係代名詞 who, which, that の用法が理解できる。 B1:1,2
|
3週 |
Lesson 7: The World of Colors |
関係代名詞 whatの基礎が理解できる。B1:1,2
|
4週 |
Lesson 7: The World of Colors |
関係代名詞 whatの基礎が理解できる。B1:1,2
|
5週 |
Lesson 7: The World of Colors |
関係代名詞 whatの基礎が理解できる。B1:1,2
|
6週 |
Lesson 8: The Ig Nobel Prize |
現在分詞、過去分詞の用法が理解できる。 名詞節の基本的用法が理解できる。B1:1,2
|
7週 |
Lesson 8: The Ig Nobel Prize |
現在分詞、過去分詞の用法が理解できる。 名詞節の基本的用法が理解できる。B1:1,2
|
8週 |
中間試験 |
中間試験
|
4thQ |
9週 |
Supplementary Reading 2: Saved by Sport |
名詞+接触節の用法が理解できる。B1:1,2
|
10週 |
Supplementary Reading 2: Saved by Sport |
名詞+接触節の用法が理解できる。B1:1,2
|
11週 |
Supplementary Reading 2: Saved by Sport |
名詞+接触節の用法が理解できる。B1:1,2
|
12週 |
Lesson 9: The Story of Chocolate |
関係副詞の基礎が理解できる。B1:1,2
|
13週 |
Lesson 9: The Story of Chocolate |
関係副詞の基礎が理解できる。B1:1,2
|
14週 |
Lesson 10: The Coral Crisis |
使役動詞の用法が理解できる。B1:1,2
|
15週 |
Lesson 10: The Coral Crisis |
使役動詞の用法が理解できる。B1:1,2
|
16週 |
期末試験 |
期末試験
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 1 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 1 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 1 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 1 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 1 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 1 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 1 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |