到達目標
リスニング, リーディングを中心に, 読む・書く・聞く・話す, の英語の4技能の向上をめざす。基本的な語学力およびコミュニケーション能力育成をめざす。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語(Y.L.0.5以上) を辞書なしで読むことができる。 | |
評価項目2 | | 日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話されれば, その内容を理解することができる。 | |
評価項目3 | | 日常生活や身近な話題に関して, 自分の意見や感想を英語で説明することができる。 | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達目標 b
説明
閉じる
学習成果 b1
説明
閉じる
学習成果 b2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
学習定着率「Learning Pyramid」に基づき有効な教育方法を実施する。具体例:講義では学習定着率は5%、実際に活動しながら練習すると75%、他の人に教えると90%になる。
授業の進め方・方法:
英語は実技科目である。使わないと英語力はつかない。英語を声に出してどんどん使ってもらう。毎回の積極的授業参加が不可欠である。社会に出てから必要なコミュニケーション能力養成のためにペア・グループ活動を多く取り入れ, 共に力を伸ばしていけるように協働作業をしてもらう。
注意点:
外国語は毎日使うことが重要である。週1回の授業は欠席しないこと。毎日自分で10分でも英語を使い練習することが成功の鍵となる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
中間試験、返却と解説 |
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
期末考査、返却と解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
中間試験、返却と解説 |
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
期末考査、返却と解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験70% | 多読帳10% | 小テスト、取り組み態度、提出物20% | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |