到達目標
書の表現と鑑賞の基礎能力を育てるとともに,古典の臨書と創作を通して,芸術としての書の美を学ばせ,書を愛好する心情を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
書の基本形を把握する | 書の基本形を把握できる。 | 書の基本形をある程度把握できる。 | 書の基本形を把握できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
国語科書写では,文字を正しく整えて書くことを目標としたが,芸術科書道では,書写の能力をさらに高め,書の美を追求していくことを目指す。
授業の進め方・方法:
表現の学習では,実技を通して臨書と創作をする。
表現力を高め豊かにするには,すぐれた書を鑑賞し感性を養うことを心がけるようにする
注意点:
毎時間,清書作品を提出させ,学習到達度評価を行うとともに,授業態度等も加味した総合評価を行う
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
書の美を求めて |
書の美とは何かを考えさせる
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2週 |
楷書の学習の基本 |
書の基本形を把握する
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3週 |
厳正な楷書と温雅な楷書 九成宮醴泉銘と孔子廟堂碑の鑑賞と臨書
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古典の臨書を通して,用筆,運筆,点画の形や 線質,字形など表現技法を学習する。
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4週 |
重厚な楷書と軽快な楷書 建中告身帖と雁塔聖教序の鑑賞と臨書
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古典の臨書を通して,用筆,運筆,点画の形や 線質,字形など表現技法を学習する。
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5週 |
行書の特徴 |
創作の手順を理解し作品づくりをする。
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6週 |
蘭亭序の鑑賞 |
創作の手順を理解し作品づくりをする。
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7週 |
蘭亭序の臨書(半紙) |
創作の手順を理解し作品づくりをする。
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8週 |
蘭亭序の臨書(画仙紙半切) |
「いろは歌」により基本的なものを身につける。
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4thQ |
9週 |
行書による創作 |
「いろは歌」により基本的なものを身につける。
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10週 |
平仮名の単体 |
「いろは歌」により基本的なものを身につける。
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11週 |
変体仮名 |
「いろは歌」により基本的なものを身につける。
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12週 |
連綿 |
連綿の方法や仮名の流動美を理解する。
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13週 |
漢字仮名交じりの書の学習 |
漢字は力強く,仮名は優美さを特徴としているので,この両者を調和させて美しく表現できる よう工夫する。各自が意図した表現に近づける
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14週 |
古名跡を応用しての表現 |
漢字は力強く,仮名は優美さを特徴としているので,この両者を調和させて美しく表現できる よう工夫する。各自が意図した表現に近づける
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15週 |
用筆・運筆および用具・用材の工夫 |
漢字は力強く,仮名は優美さを特徴としているので,この両者を調和させて美しく表現できる よう工夫する。各自が意図した表現に近づける
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16週 |
用筆・運筆および用具・用材の工夫 |
漢字は力強く,仮名は優美さを特徴としているので,この両者を調和させて美しく表現できる よう工夫する。各自が意図した表現に近づける
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |