到達目標
1.自己と社会との関係性を倫理的観点から考察していく。そのさい,「他者」、「自然」、「宗教」、「科学」といった問題性に着目する。
2.過去の哲学者・思想家の思索に触れることで,多様なものの見方を身につけ,具体的な問題を自分自身で考える力を養うことを目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自己と社会との関係性を倫理的観点から考察し論じることができる。 | 自己と社会との関係を倫理的観点から考察できる。 | 自己と社会との関係を倫理的観点で結びつけることができない。 |
評価項目2 | 過去の哲学者の多様な思想を理解し自分の言葉で説明することができる。 | 過去の哲学者の多様な思想を理解できる。 | 過去の哲学者の多様な思想を理解できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
教科書および担当教員の作成する資料をもとにして,講義形式で進める。
テーマを設定し,討論も交えながら,倫理的問題に対する視角を深めていく。
なお,定期試験のほかに適宜レポートなどの課題も課していく。
授業の進め方・方法:
教科書および担当教員の作成する資料をもとにして,講義形式で進める。
テーマを設定し,討論も交えながら,倫理的問題に対する視角を深めていく。
注意点:
オフィス・アワー(月曜 16:00~17:00)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
倫理とは |
自己への問いかけを通して,自分自身を見つめ自分たちを取り巻く様々な環境の中で,他者と共に生きる大切さを理解させる。
|
2週 |
青年期の課題と自己形成 |
自己への問いかけを通して,自分自身を見つめ自分たちを取り巻く様々な環境の中で,他者と共に生きる大切さを理解させる。
|
3週 |
ギリシャの思想:ソクラテス |
哲学の起源をたどる。
|
4週 |
プラトン |
哲学の起源をたどる。
|
5週 |
アリストテレス |
哲学の起源をたどる。
|
6週 |
事例研究(1) |
具体的事例を通して、倫理的ジレンマを考察する。
|
7週 |
事例研究(2) |
具体的事例を通して、倫理的ジレンマを考察する。
|
8週 |
前期中間試験 |
ここまでの内容の理解度を確認する。
|
2ndQ |
9週 |
世界の宗教 |
古代宗教に対する理解を深める。
|
10週 |
ユダヤ教 |
古代宗教に対する理解を深める。
|
11週 |
キリスト教 |
古代宗教に対する理解を深める。
|
12週 |
仏教 |
古代宗教に対する理解を深める。
|
13週 |
イスラム教 |
古代宗教に対する理解を深める。
|
14週 |
事例研究(3) |
具体的事例を通して、倫理的ジレンマを考察する。
|
15週 |
事例研究(4) |
具体的事例を通して、倫理的ジレンマを考察する。
|
16週 |
前期期末試験 |
ここまでの内容の理解度を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
中世から近代へ |
中世から近代への思想史的移行を把握する。
|
2週 |
経験論と合理論:ベーコン |
近代思想のはじまりに触れ、科学の誕生について考察する。
|
3週 |
デカルト |
近代思想のはじまりに触れ、科学の誕生について考察する。
|
4週 |
スピノザ |
近代思想のはじまりに触れ、科学の誕生について考察する。
|
5週 |
ヒューム |
近代思想のはじまりに触れ、科学の誕生について考察する。
|
6週 |
事例研究(5) |
具体的事例を通して、倫理的ジレンマを考察する。
|
7週 |
事例研究(6) |
具体的事例を通して、倫理的ジレンマを考察する。
|
8週 |
後期中間試験 |
ここまでの内容の理解度を確認する。
|
4thQ |
9週 |
カントの哲学(1) |
カントによる哲学の総合を把握する。
|
10週 |
カントの哲学(2) |
カントによる哲学の総合を把握する。
|
11週 |
功利主義者たち(1) |
善く生きることの意義について考察する。
|
12週 |
功利主義者たち(2) |
善く生きることの意義について考察する。
|
13週 |
善く生きるために |
善く生きることの意義について考察する。
|
14週 |
事例研究(7) |
具体的事例を通して、倫理的ジレンマを考察する。
|
15週 |
後期期末試験 |
ここまでの内容の理解度を確認する。
|
16週 |
総括 |
一年間の総括を行う。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |