公民Ⅰ

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 公民Ⅰ
科目番号 0019 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 _一般教育科(詫間) 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 『倫理』東京書籍
担当教員 山岡 健次郎

到達目標

1.自己と社会との関係性を倫理的観点から考察していく。そのさい,「他者」、「自然」、「宗教」、「科学」といった問題性に着目する。
2.過去の哲学者・思想家の思索に触れることで,多様なものの見方を身につけ,具体的な問題を自分自身で考える力を養うことを目指す。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1自己と社会との関係性を倫理的観点から考察し論じることができる。自己と社会との関係を倫理的観点から考察できる。自己と社会との関係を倫理的観点で結びつけることができない。
評価項目2過去の哲学者の多様な思想を理解し自分の言葉で説明することができる。過去の哲学者の多様な思想を理解できる。過去の哲学者の多様な思想を理解できていない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 A 説明 閉じる

教育方法等

概要:
教科書および担当教員の作成する資料をもとにして,講義形式で進める。
テーマを設定し,討論も交えながら,倫理的問題に対する視角を深めていく。
なお,定期試験のほかに適宜レポートなどの課題も課していく。
授業の進め方・方法:
教科書および担当教員の作成する資料をもとにして,講義形式で進める。
テーマを設定し,討論も交えながら,倫理的問題に対する視角を深めていく。
注意点:
オフィス・アワー(火曜 16:00~17:00)

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 倫理とは 自己への問いかけを通して,自分自身を見つめ自分たちを取り巻く様々な環境の中で,他者と共に生きる大切さを理解させる。A1:3
2週 青年期の課題と自己形成 自己への問いかけを通して,自分自身を見つめ自分たちを取り巻く様々な環境の中で,他者と共に生きる大切さを理解させる。A1:3
3週 ギリシャの思想:ソクラテス 哲学の起源をたどる。A3:2
4週 プラトン 哲学の起源をたどる。A3:2
5週 アリストテレス 哲学の起源をたどる。A3:2
6週 事例研究(1) 具体的事例を通して、倫理的ジレンマを考察する。A1:1,2 A3:1,2
7週 事例研究(2) 具体的事例を通して、倫理的ジレンマを考察する。A1:1,2 A3:1,2
8週 前期中間試験 ここまでの内容の理解度を確認する。
2ndQ
9週 世界の宗教 古代宗教に対する理解を深める。A3:1,2
10週 ユダヤ教 古代宗教に対する理解を深める。A3:1,2
11週 キリスト教 古代宗教に対する理解を深める。A3:1,2
12週 仏教 古代宗教に対する理解を深める。A3:1,2
13週 イスラム教 古代宗教に対する理解を深める。A3:1,2
14週 事例研究(3) 具体的事例を通して、倫理的ジレンマを考察する。A1:1,2 A3:1,2
15週 事例研究(4) 具体的事例を通して、倫理的ジレンマを考察する。A1:1,2 A3:1,2
16週 前期期末試験 ここまでの内容の理解度を確認する。
後期
3rdQ
1週 中世から近代へ 中世から近代への思想史的移行を把握する。A3:1
2週 経験論と合理論:ベーコン 近代思想のはじまりに触れ、科学の誕生について考察する。A3:1
3週 デカルト 近代思想のはじまりに触れ、科学の誕生について考察する。A3:1
4週 スピノザ 近代思想のはじまりに触れ、科学の誕生について考察する。A3:1
5週 ヒューム 近代思想のはじまりに触れ、科学の誕生について考察する。
6週 事例研究(5) 具体的事例を通して、倫理的ジレンマを考察する。A1:1,2 A3:1,2
7週 事例研究(6) 具体的事例を通して、倫理的ジレンマを考察する。A1:1,2 A3:1,2
8週 後期中間試験 ここまでの内容の理解度を確認する。
4thQ
9週 カントの哲学(1) カントによる哲学の総合を把握する。A3:1
10週 カントの哲学(2) カントによる哲学の総合を把握する。A3:1
11週 功利主義者たち(1) 善く生きることの意義について考察する。A3:1
12週 功利主義者たち(2) 善く生きることの意義について考察する。A3:1
13週 善く生きるために 善く生きることの意義について考察する。A3:1
14週 事例研究(7) 具体的事例を通して、倫理的ジレンマを考察する。A1:1,2 A3:1,2
15週 後期期末試験 ここまでの内容の理解度を確認する。
16週 総括 一年間の総括を行う。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学社会地理歴史的分野世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。3前6
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。3前9
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。3後1
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。3後6
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。3後6
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。3後6
公民的分野人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。3前2
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。3後13
現代社会の考察現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。3後14
工学基礎技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。3後7
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。3後7
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。3後7
社会における技術者の役割と責任を説明できる。3後7
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。3後7
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。3後7
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。3後7
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。3後7
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。3前15
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。3前15
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。3後7
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。3後7
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。3後7
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。3後7
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。3後7
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。3後7
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。3後7
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。3後7
グローバリゼーション・異文化多文化理解グローバリゼーション・異文化多文化理解それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。3後6
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。3前11,前13
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。3前11,前13
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。3後6
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3前1
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3前1
目標の実現に向けて計画ができる。3前1
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3前1
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3前1
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3前1
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3前1
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3前1
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3前1
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3前1
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3前2
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。3前2
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている3前2
法令やルールを遵守した行動をとれる。3前2
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3前2
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。3前2
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。3前2
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。3前2
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。3前2
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。3前2
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。3後13
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。3後13
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。3後13
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。3後13
企業には社会的責任があることを認識している。3後13
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。3後13
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。3後13
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。3後14
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。3後13
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。3前1
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。3前1
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。3後13
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。3後13
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。3後13

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合90000100100
基礎的能力90000100100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000