到達目標
これまでの学習内容と関連づけながら,表現と鑑賞の能力を育てるとともに,古典の臨書と創作を通して,書の美への探求がより充実,深化したものとなるようにする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
書が求める美とは何かを考える | 書が求める美とは何かを考える ことができる。 | 書が求める美とは何かをある程度考える ことができる。 | 書が求める美とは何かを考える ことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A
説明
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学習・教育到達度目標 B
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教育方法等
概要:
これまでの学習内容と関連づけながら,表現と鑑賞の能力を育てるとともに,古典の臨書と創作を通して,書の美への探求がより充実,深化したものとなるようにする。
授業の進め方・方法:
表現の学習では,実技を通して臨書と創作をする。
多様な書の美への関心と鑑賞の必要性を理解させ,美を追求する姿勢を確立させる。
注意点:
毎時間,清書作品を提出させ,学習到達度評価を行うとともに,授業態度等も加味した総合評価を行う。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
書の美を求めて |
書が求める美とは何かを考える A3:1
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2週 |
篆書の学習 さまざまな篆書
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書が求める美とは何かを考える A3:1
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3週 |
石鼓文の鑑賞と臨書 |
特徴を確かめ,その特性を確認するA3:1
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4週 |
金文の鑑賞と臨書 |
それぞれの特徴を確かめ,表現へ結びつけるよ うにするA3:2
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5週 |
隷書の学習 さまざまな隷書 |
特徴を確かめ,表現へ結びつけるようにする A3:2
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6週 |
隷書の特徴 |
特徴を確かめ,その特性を確認するA3:2
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7週 |
曹全碑の鑑賞と臨書 |
特徴を確かめ,その特性を確認するA3:2
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8週 |
行草書の学習 風信帖の鑑賞と臨書 |
特徴を確かめ,その特性を確認するA3:2
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2ndQ |
9週 |
行書の創作 |
漢字は力強く,仮名は優美さを特徴としているので,この両者を調和させて美しく表現できるよう工夫する。各自が意図した表現に近づけるようにする。 B2:1
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10週 |
楷書の学習 整斉の美と均衡の美 |
漢字は力強く,仮名は優美さを特徴としているので,この両者を調和させて美しく表現できるよう工夫する。各自が意図した表現に近づけるようにする。 B2:1
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11週 |
仮名の書の学習 種類,特徴 |
漢字は力強く,仮名は優美さを特徴としているので,この両者を調和させて美しく表現できるよう工夫する。各自が意図した表現に近づけるようにする。 B2:1
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12週 |
漢字仮名交じりの書の学習 |
漢字は力強く,仮名は優美さを特徴としているので,この両者を調和させて美しく表現できるよう工夫する。各自が意図した表現に近づけるようにする。 B2:1
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13週 |
体の趣を生かした表現の工夫 |
漢字は力強く,仮名は優美さを特徴としているので,この両者を調和させて美しく表現できるよう工夫する。各自が意図した表現に近づけるようにする。 B2:1
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14週 |
古名跡を応用しての表現 |
漢字は力強く,仮名は優美さを特徴としているので,この両者を調和させて美しく表現できるよう工夫する。各自が意図した表現に近づけるようにする。 B2:1
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15週 |
全体構成の工夫 |
漢字は力強く,仮名は優美さを特徴としているので,この両者を調和させて美しく表現できるよう工夫する。各自が意図した表現に近づけるようにする。 B2:1
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16週 |
全体構成の工夫 |
漢字は力強く,仮名は優美さを特徴としているので,この両者を調和させて美しく表現できるよう工夫する。各自が意図した表現に近づけるようにする。 B2:1
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |