到達目標
日本の文化・習慣・歴史などに触れ,日本への理解を深める。「読む・書く・聞く・話す」の言語活動を通して日本語の総合力を高める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本の文化・習慣・歴史などに触れ,日本への理解が極めて深くなっている。 | 日本の文化・習慣・歴史などに触れ,日本への理解を深くなった。 | 日本の文化・習慣・歴史などに触れたが,日本への理解ができていない。 |
評価項目2 | 「読む・書く・聞く・話す」の言語活動を通して日本語の総合力が極めて高まっている。 | 「読む・書く・聞く・話す」の言語活動を通して日本語の総合力が高くなった。 | 「読む・書く・聞く・話す」の言語活動を通して日本語の総合力が伸びていない。 |
| | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本の文化・習慣・歴史などに触れ,日本への理解を深める。「読む・書く・聞く・話す」の言語活動を通して日本語の総合力を高める。
授業の進め方・方法:
1000字程度の長文を読み,大意の把握,朗読習熟につとめる。難解な漢字の読み方と,日常使用する漢字の書き方を練習する。日本語でのコミュニケーションのあり方を実践する。
注意点:
個人の日本語能力に合わせてコミュニケーション能力を伸ばす。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス説明・論述「私の家族」 |
日本語で考えや思いを伝える。 B2:1
|
2週 |
「日本の姿」 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
3週 |
「旅に出かけよう」 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
4週 |
論述「日本の生活で不思議に思うこと」 |
日本語で考えや思いを伝える。 B2:1
|
5週 |
漢字練習 |
漢字を学ぶ。 B1:1-2
|
6週 |
「コミュニケ-ション・スタイル」 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
7週 |
「日本に伝わる不思議な話」 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
8週 |
「日本語の発達」 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
2ndQ |
9週 |
漢字練習 |
漢字を学ぶ。 B1:1-2
|
10週 |
論述「日本人の不思議な習慣」 |
日本語で考えや思いを伝える。 B2:1
|
11週 |
「社内文書」 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
12週 |
漢字練習 |
漢字を学ぶ。 B1:1-2
|
13週 |
論述「私のお国自慢」 |
日本語で考えや思いを伝える。 B2:1
|
14週 |
「日本式ビジネス交渉術」 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
15週 |
漢字練習 |
漢字を学ぶ。 B1:1-2
|
16週 |
テスト返却と解説 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
論述「日本の生活で困ったこと」 |
日本語で考えや思いを伝える。 B1:1-2
|
2週 |
「自由課題(時事問題)1」 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
3週 |
「自由課題(時事問題)2」 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
4週 |
漢字練習 |
漢字を学ぶ。 B1:1-2
|
5週 |
「日本の伝統行事1春」 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
6週 |
「日本の伝統行事2夏」 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
7週 |
「日本の伝統行事3秋」 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
8週 |
「日本の伝統行事4冬」 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
4thQ |
9週 |
「日本の冠婚葬祭1」 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
10週 |
「日本の冠婚葬祭2」 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
11週 |
漢字練習 |
漢字を学ぶ。 B1:1-2
|
12週 |
「日本事情1」 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
13週 |
「日本事情2」 |
日本語文章を読解し,習慣や考えを学ぶ。 B1:1-2
|
14週 |
漢字練習 |
漢字を学ぶ。 B1:1-2
|
15週 |
論述まとめ |
日本語で考えや思いを伝える。 B1:1-2
|
16週 |
テスト返却と解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |