到達目標
望ましい集団活動を通して,心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り,集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的,実践的な態度を育てるとともに,人間としての在り方生き方についての自覚を深め,自己を生かす能力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | リーダーシップを発揮して学校行事を計画・実行できる。 | クラス行事に参加して協力し,周りと協調しながら計画や準備ができる。 | クラス行事に参加せず協力もしない。 |
評価項目2 | 奉仕の精神に満ち溢れ,創意工夫をもって学校生活の向上に貢献している。 | クラス役員や清掃当番など与えられた仕事を進んでこなせる。 | 自分の役割を認知していない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
望ましい集団活動を通して,心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り,集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的,実践的な態度を育てるとともに,人間としての在り方生き方についての自覚を深め,自己を生かす能力を養う。
授業の進め方・方法:
学級担任指導のもと,集会等の集団活動,体育祭や学生祭等の学校行事,清掃等の奉仕活動,それらの準備や計画を通して,社会や集団における個人の在り方を学んで行く。
注意点:
評価は合否とし,100点法では評価しない。出席状況,取り組みむ姿勢をみて総合的に判定する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
始業式 |
|
2週 |
始業式 |
|
3週 |
2年生の心構え・連絡事項など |
|
4週 |
電波祭について
|
|
5週 |
心と体の健康調査・達成度の確認 |
|
6週 |
単位とGPAについて
|
|
7週 |
前期中間試験準備
|
|
8週 |
席替え
|
|
2ndQ |
9週 |
学科紹介(学科長)
|
|
10週 |
体育祭関係・中間試験の反省と期末試験の目標設定
|
|
11週 |
前期末試験準備
|
|
12週 |
電波祭関係 |
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
後期委員の決定 |
|
2週 |
電波祭について |
|
3週 |
電波祭について |
|
4週 |
電波祭準備 |
2時間
|
5週 |
電波祭 |
2時間
|
6週 |
電波祭 |
2時間
|
7週 |
電波祭について収支報告・反省 |
|
8週 |
後期中間試験準備 |
|
4thQ |
9週 |
席替え |
|
10週 |
覚せい剤・非行防止に関する講演会 |
|
11週 |
球技大会 |
2時間
|
12週 |
自殺予防に関する講演会 |
|
13週 |
後期末試験準備 |
|
14週 |
連絡事項、1年間を振り返って |
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |