到達目標
国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の形成者として主体的に社会に参画し,社会が抱える諸問題の解決のために人文・社会科学の知識・理論・情報を利用できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について、人文・社会科学の観点から多面的・多角的に考察できる。 | 人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について、人文・社会科学の観点から考えることができる。 | 人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について、人文・社会科学の観点から考えることができない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
政治・経済・労働・生活・家族・教育そして社会に焦点をあて、各階層における人々の生活の具体像をジェンダー分析しとらえる。
授業の進め方・方法:
講義形式で授業は行い、必要に応じて視聴覚教材を活用していく。適宜、レポートなどの提出を課す。
注意点:
オフィス・アワー(月曜 16:00~17:00)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
原始の社会と生活(1) |
人々の社会と生活をジェンダー分析し、社会構造の仕組みを人文・社会科学の観点から理解する。A1:3
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2週 |
原始の社会と生活(2) |
人々の社会と生活をジェンダー分析し、社会構造の仕組みを人文・社会科学の観点から理解する。A1:3
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3週 |
古代の社会と生活(1) |
人々の社会と生活をジェンダー分析し、社会構造の仕組みを人文・社会科学の観点から理解する。A1:3
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4週 |
古代の社会と生活(2) |
人々の社会と生活をジェンダー分析し、社会構造の仕組みを人文・社会科学の観点から理解する。A1:3
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5週 |
古代の社会と生活(3) |
人々の社会と生活をジェンダー分析し、社会構造の仕組みを人文・社会科学の観点から理解する。A1:3
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6週 |
古代の社会と生活(4) |
人々の社会と生活をジェンダー分析し、社会構造の仕組みを人文・社会科学の観点から理解する。A1:3
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7週 |
中世の社会と生活(1) |
人々の社会と生活をジェンダー分析し、社会構造の仕組みを人文・社会科学の観点から理解する。A1:3
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8週 |
中世の社会と生活(2) |
人々の社会と生活をジェンダー分析し、社会構造の仕組みを人文・社会科学の観点から理解する。A1:3
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2ndQ |
9週 |
中世の社会と生活(3) |
人々の社会と生活をジェンダー分析し、社会構造の仕組みを人文・社会科学の観点から理解する。A1:3
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10週 |
近世の社会と生活(1) |
人々の社会と生活をジェンダー分析し、社会構造の仕組みを人文・社会科学の観点から理解する。A1:3
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11週 |
近世の社会と生活(2) |
人々の社会と生活をジェンダー分析し、社会構造の仕組みを人文・社会科学の観点から理解する。A1:3
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12週 |
近代の社会と生活(1) |
人々の社会と生活をジェンダー分析し、社会構造の仕組みを人文・社会科学の観点から理解する。A1:3
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13週 |
近代の社会と生活(2) |
人々の社会と生活をジェンダー分析し、社会構造の仕組みを人文・社会科学の観点から理解する。A1:3
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14週 |
現代の社会と生活(1) |
人々の社会と生活をジェンダー分析し、社会構造の仕組みを人文・社会科学の観点から理解する。A1:3
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15週 |
現代の社会と生活(2) |
人々の社会と生活をジェンダー分析し、社会構造の仕組みを人文・社会科学の観点から理解する。A1:3
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16週 |
期末試験 試験返却・解答 |
後期の理解度の確認をする。A1:3
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |