国語Ⅲ

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 国語Ⅲ
科目番号 0054 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 _一般教育科(詫間) 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 精選現代文B 東京書籍・新編 古典B 教育出版
担当教員 森 あかね

到達目標

1.現代文や古典の読解を通して,他人のものの見方や考え方を知る。
2.正しい日本語で表現するための基礎を身につける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1現代文や古典の読解を通して,他人のものの見方や考え方が完全に理解できている。現代文や古典の読解を通して,他人のものの見方や考え方を知る。現代文や古典の読解を通して,他人のものの見方や考え方が全く理解できていない。
評価項目2正しい日本語で表現するための基礎を完全に身につけられている。正しい日本語で表現するための基礎を身につける。正しい日本語で表現するための基礎を身につけろことができていない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
現代文・古文・漢文を通して,日本文化について理解させる。授業発表等によりコミュニケーション能力を育成する。
授業の進め方・方法:
講義形式を基本とする。また論述演習・発表演習・相互議論も随時授業内に組み入れる。
注意点:
他者とのコミュニケーションの達成に重点を置く。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 シラバス解説
古典:老・荘思想
「小国寡民」「混沌」「桃花源記」
代表的な漢文を読み, 人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。
2週
古典:老・荘思想
「小国寡民」「混沌」「桃花源記」
代表的な漢文を読み, 人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。
3週
古典:老・荘思想
「小国寡民」「混沌」「桃花源記」
代表的な漢文を読み, 人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。
4週
古典:老・荘思想
「小国寡民」「混沌」「桃花源記」
代表的な漢文を読み, 人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。
5週
古典:老・荘思想
「小国寡民」「混沌」「桃花源記」
代表的な漢文を読み, 人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。
6週
古典:老・荘思想
「小国寡民」「混沌」「桃花源記」
代表的な漢文を読み, 人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。
7週
古典:老・荘思想
「小国寡民」「混沌」「桃花源記」
代表的な漢文を読み, 人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 テスト返却と解説
10週 評論:「言語と記号」
論理的な文章の代表的構成法を理解できる。また,
現代思想の思考方法を知り,自我意識の変革を促す。
11週 評論:「言語と記号」 論理的な文章の代表的構成法を理解できる。また,
現代思想の思考方法を知り,自我意識の変革を促す。
12週 評論:「言語と記号」 論理的な文章の代表的構成法を理解できる。また,
現代思想の思考方法を知り,自我意識の変革を促す。
13週 評論:「言語と記号」 論理的な文章の代表的構成法を理解できる。また,
現代思想の思考方法を知り,自我意識の変革を促す。
14週 評論:「言語と記号」 論理的な文章の代表的構成法を理解できる。また,
現代思想の思考方法を知り,自我意識の変革を促す。
15週 表現:「言語と記号」に関する小論演習 多様な視点により柔軟な思考力を養う。
データを効果的に説明する力を養う。
16週 テスト返却と解説
後期
3rdQ
1週 古典:清女と紫女(枕草子・紫式部日記)
源氏物語の女性たち(源氏物語・更級日記)
日本の古典に触れて人間と文化を考える。
日本人の思考・現代的な思考について考える。
2週 古典:清女と紫女(枕草子・紫式部日記)
源氏物語の女性たち(源氏物語・更級日記)
日本の古典に触れて人間と文化を考える。
日本人の思考・現代的な思考について考える。
3週 古典:清女と紫女(枕草子・紫式部日記)
源氏物語の女性たち(源氏物語・更級日記)
日本の古典に触れて人間と文化を考える。
日本人の思考・現代的な思考について考える。
4週 古典:清女と紫女(枕草子・紫式部日記)
源氏物語の女性たち(源氏物語・更級日記)
日本の古典に触れて人間と文化を考える。
日本人の思考・現代的な思考について考える。
5週 古典:清女と紫女(枕草子・紫式部日記)
源氏物語の女性たち(源氏物語・更級日記)
日本の古典に触れて人間と文化を考える。
日本人の思考・現代的な思考について考える。
6週 古典:清女と紫女(枕草子・紫式部日記)
源氏物語の女性たち(源氏物語・更級日記)
日本の古典に触れて人間と文化を考える。
日本人の思考・現代的な思考について考える。
7週 古典:清女と紫女(枕草子・紫式部日記)
源氏物語の女性たち(源氏物語・更級日記)
日本の古典に触れて人間と文化を考える。
日本人の思考・現代的な思考について考える。
8週 中間試験
4thQ
9週 テスト返却と解説
10週 表現::レポート・論文を書く技術,テーマを絞る技術,型を守って書く技術,小論演習
日本人の思考方法を知り,自我意識の変革を促す。
多様な視点により柔軟な思考力を養う。データを効果的に説明する力を養う。
11週 表現::レポート・論文を書く技術,テーマを絞る技術,型を守って書く技術,小論演習 日本人の思考方法を知り,自我意識の変革を促す。
多様な視点により柔軟な思考力を養う。データを効果的に説明する力を養う。
12週 表現::レポート・論文を書く技術,テーマを絞る技術,型を守って書く技術,小論演習 日本人の思考方法を知り,自我意識の変革を促す。
多様な視点により柔軟な思考力を養う。データを効果的に説明する力を養う。
13週 表現::レポート・論文を書く技術,テーマを絞る技術,型を守って書く技術,小論演習 日本人の思考方法を知り,自我意識の変革を促す。
多様な視点により柔軟な思考力を養う。データを効果的に説明する力を養う。
14週 表現::レポート・論文を書く技術,テーマを絞る技術,型を守って書く技術,小論演習 日本人の思考方法を知り,自我意識の変革を促す。
多様な視点により柔軟な思考力を養う。データを効果的に説明する力を養う。
15週 表現::レポート・論文を書く技術,テーマを絞る技術,型を守って書く技術,小論演習 日本人の思考方法を知り,自我意識の変革を促す。
多様な視点により柔軟な思考力を養う。データを効果的に説明する力を養う。
16週 テスト返却と解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。2
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。2
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。2
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。2
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。2
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。2
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。2
代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりすることができる。2
古文・漢文について、音読・朗読もしくは暗唱することにより、特有のリズムや韻などを味わうことができる。2
代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらに親しもうとすることができる。2
教材として取り上げた作品について、用いられている言葉の現代の言葉とのつながりや、時代背景などに関する古文・漢文の基礎的知識を習得できる。2
情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。2
他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。2
相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。2
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。2

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合602000020100
基礎的能力602000020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000