リーディングを中心に, 読む・書く・聞く・話す, の英語の4技能の向上をめざす。基本的な語学力およびコ ミュニケーション能力育成をめざす。
概要:
高校3年生用の検定教科書を用い、リーディングを中心に英語4技能の向上をめざす。
授業の進め方・方法:
新出単語や熟語の意味を調べて,英文の内容を理解していく。リーディングストラテジーを学び,英語の語順 に従って意味をとらえていくフレーズリーディングの練習を行うとともに,パラグラフごとの主題と内容をつ かみ,英文の構造を考えることができるようにする。聴解練習も行う。
注意点:
理解度・定着度により進度等を調整することがある。 オフィスアワーは月曜とするが, 随時質問のための来室可(対応は英語科出渕)
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス解説 |
易しい英語で書かれた文の構造を文法的に把握し,そ の知識を読解に役立てることができる。B1:1,2
|
2週 |
Tasks―フレーズリーディング,主語+動 詞 マッピング トピックセンテンス 代名詞 比 較対照 原因と結果 時間的順序・列挙・例示 |
易しい英語で書かれた文の構造を文法的に把握し,そ の知識を読解に役立てることができる。B1:1,2
|
3週 |
Tasks―フレーズリーディング,主語+動 詞 マッピング トピックセンテンス 代名詞 比 較対照 原因と結果 時間的順序・列挙・例示 |
易しい英語で書かれた文の構造を文法的に把握し,そ の知識を読解に役立てることができる。B1:1,2
|
4週 |
Tasks―フレーズリーディング,主語+動 詞 マッピング トピックセンテンス 代名詞 比 較対照 原因と結果 時間的順序・列挙・例示 |
易しい英語で書かれた文の構造を文法的に把握し,そ の知識を読解に役立てることができる。B1:1,2
|
5週 |
Tasks―フレーズリーディング,主語+動 詞 マッピング トピックセンテンス 代名詞 比 較対照 原因と結果 時間的順序・列挙・例示 |
易しい英語で書かれた文の構造を文法的に把握し,そ の知識を読解に役立てることができる。B1:1,2
|
6週 |
Tasks―フレーズリーディング,主語+動 詞 マッピング トピックセンテンス 代名詞 比 較対照 原因と結果 時間的順序・列挙・例示 |
易しい英語で書かれた文の構造を文法的に把握し,そ の知識を読解に役立てることができる。B1:1,2
|
7週 |
試験範囲のまとめ |
易しい英語で書かれた文の構造を文法的に把握し,そ の知識を読解に役立てることができる。B1:1,2
|
8週 |
中間試験、返却と解説 |
中間試験、返却と解説
|
2ndQ |
9週 |
Lesson1Ancient Rome |
日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話さ れれば,その内容を理解することができる。B1:1,2
|
10週 |
Lesson1Ancient Rome |
日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話さ れれば,その内容を理解することができる。B1:1,2
|
11週 |
Lesson 2 The Beautiful Game |
日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話さ れれば,その内容を理解することができる。B1:1,2
|
12週 |
Lesson 2 The Beautiful Game |
日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話さ れれば,その内容を理解することができる。B1:1,2
|
13週 |
Lesson 3 Endangered Languages |
日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話さ れれば,その内容を理解することができる。B1:1,2
|
14週 |
Lesson 3 Endangered Languages |
日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話さ れれば,その内容を理解することができる。B1:1,2
|
15週 |
試験範囲のまとめ |
日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話さ れれば,その内容を理解することができる。B1:1,2
|
16週 |
期末試験、返却と解説 |
期末試験、返却と解説
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 4 The World of Misuzu. |
日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた 説明文や図表などから,その概要や必要な情報を大体 は理解できる。B1:1,2
|
2週 |
Lesson 4 The World of Misuzu. |
日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた 説明文や図表などから,その概要や必要な情報を大体 は理解できる。B1:1,2
|
3週 |
Lesson5heSecretAnnexe |
日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた 説明文や図表などから,その概要や必要な情報を大体 は理解できる。B1:1,2
|
4週 |
Lesson5heSecretAnnexe |
日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた 説明文や図表などから,その概要や必要な情報を大体 は理解できる。B1:1,2
|
5週 |
Lesson 6 New Image of Babies |
日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた 説明文や図表などから,その概要や必要な情報を大体 は理解できる。B1:1,2
|
6週 |
Lesson 6 New Image of Babies |
日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた 説明文や図表などから,その概要や必要な情報を大体 は理解できる。B1:1,2
|
7週 |
Lesson 6 New Image of Babies 試験範囲のまとめ |
日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた 説明文や図表などから,その概要や必要な情報を大体 は理解できる。B1:1,2
|
8週 |
中間試験、返却と解説 |
中間試験、返却と解説
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 Tuna |
日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の 意見や感想を少し交えて,ペア活動を行うことができる。B1:1,2
|
10週 |
Lesson 7 Tuna |
日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の 意見や感想を少し交えて,ペア活動を行うことができる。B1:1,2
|
11週 |
Lesson 8 Rare Metals |
日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の 意見や感想を少し交えて,ペア活動を行うことができる。B1:1,2
|
12週 |
Lesson 8 Rare Metals |
日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の 意見や感想を少し交えて,ペア活動を行うことができる。B1:1,2
|
13週 |
Lesson 9 The Mystery of Mozart’s Music |
日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の 意見や感想を少し交えて,ペア活動を行うことができる。B1:1,2
|
14週 |
Lesson 9 The Mystery of Mozart’s Music |
日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の 意見や感想を少し交えて,ペア活動を行うことができる。B1:1,2
|
15週 |
Lesson 9 The Mystery of Mozart’s Music 試験範囲のまとめ |
日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の 意見や感想を少し交えて,ペア活動を行うことができる。B1:1,2
|
16週 |
期末試験、返却と解説 |
期末試験、返却と解説
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |