英語ⅢB

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語ⅢB
科目番号 0058 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 _一般教育科(詫間) 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 NewONEWORLDCommunicationIII, Listening Trial Stage 2
担当教員 鳥越 秀知,出渕 幹郎

到達目標

リーディングを中心に, 読む・書く・聞く・話す, の英語の4技能の向上をめざす。基本的な語学力およびコ ミュニケーション能力育成をめざす。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 聞く力既読の内容であれば、ネイティブの音声英語を理解することができる。既読の内容であれば、ネイティブの音声英語を概ね理解することができる。既読の内容であっても、ネイティブの音声英語を理解することができない。
評価項目2 読む力検定教科書(高3対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容を理解できる。検定教科書(高3対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。検定教科書(高3対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書を用いて読んでも内容を理解できる。
評価項目3 書く力接続詞、関係詞などを使った正しい英文でパラグラフレベルの英作文が出来る。接続詞、関係詞などを使った正しい英文が書ける。接続詞、関係詞などを使った英文が書けない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
高校3年生用の検定教科書を用い、リーディングを中心に英語4技能の向上をめざす。
授業の進め方・方法:
新出単語や熟語の意味を調べて,英文の内容を理解していく。リーディングストラテジーを学び,英語の語順 に従って意味をとらえていくフレーズリーディングの練習を行うとともに,パラグラフごとの主題と内容をつ かみ,英文の構造を考えることができるようにする。聴解練習も行う。
注意点:
理解度・定着度により進度等を調整することがある。 オフィスアワーは月曜とするが, 随時質問のための来室可(対応は英語科出渕)

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 シラバス解説 易しい英語で書かれた文の構造を文法的に把握し,そ の知識を読解に役立てることができる。B1:1,2
2週 Tasks―フレーズリーディング,主語+動 詞 マッピング トピックセンテンス 代名詞 比 較対照 原因と結果 時間的順序・列挙・例示 易しい英語で書かれた文の構造を文法的に把握し,そ の知識を読解に役立てることができる。B1:1,2
3週 Tasks―フレーズリーディング,主語+動 詞 マッピング トピックセンテンス 代名詞 比 較対照 原因と結果 時間的順序・列挙・例示 易しい英語で書かれた文の構造を文法的に把握し,そ の知識を読解に役立てることができる。B1:1,2
4週 Tasks―フレーズリーディング,主語+動 詞 マッピング トピックセンテンス 代名詞 比 較対照 原因と結果 時間的順序・列挙・例示 易しい英語で書かれた文の構造を文法的に把握し,そ の知識を読解に役立てることができる。B1:1,2
5週 Tasks―フレーズリーディング,主語+動 詞 マッピング トピックセンテンス 代名詞 比 較対照 原因と結果 時間的順序・列挙・例示 易しい英語で書かれた文の構造を文法的に把握し,そ の知識を読解に役立てることができる。B1:1,2
6週 Tasks―フレーズリーディング,主語+動 詞 マッピング トピックセンテンス 代名詞 比 較対照 原因と結果 時間的順序・列挙・例示 易しい英語で書かれた文の構造を文法的に把握し,そ の知識を読解に役立てることができる。B1:1,2
7週 試験範囲のまとめ 易しい英語で書かれた文の構造を文法的に把握し,そ の知識を読解に役立てることができる。B1:1,2
8週 中間試験、返却と解説 中間試験、返却と解説
2ndQ
9週 Lesson1Ancient Rome 日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話さ れれば,その内容を理解することができる。B1:1,2
10週 Lesson1Ancient Rome 日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話さ れれば,その内容を理解することができる。B1:1,2
11週 Lesson 2 The Beautiful Game 日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話さ れれば,その内容を理解することができる。B1:1,2
12週 Lesson 2 The Beautiful Game 日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話さ れれば,その内容を理解することができる。B1:1,2
13週 Lesson 3 Endangered Languages 日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話さ れれば,その内容を理解することができる。B1:1,2
14週 Lesson 3 Endangered Languages 日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話さ れれば,その内容を理解することができる。B1:1,2
15週 試験範囲のまとめ 日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話さ れれば,その内容を理解することができる。B1:1,2
16週 期末試験、返却と解説 期末試験、返却と解説
後期
3rdQ
1週 Lesson 4 The World of Misuzu. 日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた 説明文や図表などから,その概要や必要な情報を大体 は理解できる。B1:1,2
2週 Lesson 4 The World of Misuzu. 日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた 説明文や図表などから,その概要や必要な情報を大体 は理解できる。B1:1,2
3週 Lesson5heSecretAnnexe 日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた 説明文や図表などから,その概要や必要な情報を大体 は理解できる。B1:1,2
4週 Lesson5heSecretAnnexe 日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた 説明文や図表などから,その概要や必要な情報を大体 は理解できる。B1:1,2
5週 Lesson 6 New Image of Babies 日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた 説明文や図表などから,その概要や必要な情報を大体 は理解できる。B1:1,2
6週 Lesson 6 New Image of Babies 日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた 説明文や図表などから,その概要や必要な情報を大体 は理解できる。B1:1,2
7週 Lesson 6 New Image of Babies
試験範囲のまとめ
日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた 説明文や図表などから,その概要や必要な情報を大体 は理解できる。B1:1,2
8週 中間試験、返却と解説 中間試験、返却と解説
4thQ
9週 Lesson 7 Tuna 日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の 意見や感想を少し交えて,ペア活動を行うことができる。B1:1,2
10週 Lesson 7 Tuna 日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の 意見や感想を少し交えて,ペア活動を行うことができる。B1:1,2
11週 Lesson 8 Rare Metals 日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の 意見や感想を少し交えて,ペア活動を行うことができる。B1:1,2
12週 Lesson 8 Rare Metals 日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の 意見や感想を少し交えて,ペア活動を行うことができる。B1:1,2
13週 Lesson 9 The Mystery of Mozart’s Music 日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の 意見や感想を少し交えて,ペア活動を行うことができる。B1:1,2
14週 Lesson 9 The Mystery of Mozart’s Music 日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の 意見や感想を少し交えて,ペア活動を行うことができる。B1:1,2
15週 Lesson 9 The Mystery of Mozart’s Music
試験範囲のまとめ
日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の 意見や感想を少し交えて,ペア活動を行うことができる。B1:1,2
16週 期末試験、返却と解説 期末試験、返却と解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。2
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。2
英語の発音記号を見て、発音できる。2
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。2
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。2
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。2
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。2
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。2
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。2
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。2
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。2
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。2
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。2

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力80000020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000