到達目標
・重積分,曲面積,広義積分などの,積分の計算ができるようにする。
・一変数および多変数の微分積分学,線形代数学の復習を通じて学力の向上を図り,編入学生の勉学を助けると共に大学へ編入学するための実力を養成する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 様々な領域や関数について重積分を計算することができて,図形の計量問題に応用することが出来る。 | 重積分を順序変更および変数変換により計算できる。 | 重積分を順序変更または変数変換により計算することができない。 |
評価項目2 | 微分積分に関する編入試験レベルの問題を解くことができる。 | 微積分の基本的な定理や公式を理解して基本問題に適用
できる。 | 微分積分の基本的な事項を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
重積分,曲面積,広義積分を学習して微分積分学の基本を一通り終えた後,一変数および多変数の微分積分学全般の復習を通じて学力の向上を図り,編入学生の勉学を助けると共に大学へ編入学するための実力を養成する。
授業の進め方・方法:
重積分,体積,曲面積,広義積分の計算について教科書を用いた講義を行ったあと,微分積分全般については演習書を用いて基本事項の復習および編入試験問題の演習を行う。
注意点:
時間的な余裕はないため,各学生の自発的な家庭学習を期待する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
立体の体積と重積分 |
累次積分ができる
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2週 |
重積分の定義 |
重積分の定義を理解する
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3週 |
重積分と累次積分 |
重積分を累次積分により求める
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4週 |
重責分と累次積分 |
重積分を累次積分により求める
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5週 |
累次積分の順序の変更 |
累次積分を順序を変更して求める
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6週 |
重責分の変数変換 |
重積分を変数変換する
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7週 |
重積分の変数変換 |
重積分を変数変換により求める
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8週 |
重積分の演習 |
重積分の基本
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
重積分の基本
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10週 |
体積 |
基本図形の体積を重積分で求める
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11週 |
曲面積 |
基本図形の曲面積を重積分で求める
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12週 |
広義積分 |
広義積分を求める
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13週 |
微分の計算 |
微分の復習をして、微分に関係する問題が解ける
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14週 |
微分の応用 |
微分の復習をして、微分に関係する問題が解ける
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15週 |
前期末試験 |
微積分の基本
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16週 |
試験の返却と解説 |
微積分の基本
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 2重積分の定義を理解し、簡単な2重積分を累次積分に直して求めることができる。 | 2 | 前2 |
2重積分を累次積分になおして計算することができる。 | 2 | 前3,前4 |
極座標に変換することによって2重積分を求めることができる。 | 2 | 前6,前7 |
2重積分を用いて、簡単な立体の体積を求めることができる。 | 2 | 前10 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |