英語特論Ⅰ

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語特論Ⅰ
科目番号 0061 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 _一般教育科(詫間) 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Frozen DVD と Screenplay、Wayside School Is Falling Down、A Necklace of Raindrops
担当教員 出渕 幹郎

到達目標

英語習得には一定量以上のインプットが欠かせない。この授業では 150 ページ以上の英語を短期間で読むこと、 視聴覚教材を大量に視聴することを通し,日本語を介さず英語を直解する力を身につけることを目標とする。 オーセンティックで洗練された英語を読むことで英語に対する感覚を養う。また、Frozen のDVDとスクリーン プレイを利用し音声英語に親しむ。原書,DVD を通して英語圏の国の子ども文化に触れ,理解を深める。 小テストに英語で解答し,解答した英文の添削を受けることでライティング能力を身につける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 読む力辞書を使って、英語を母国語とする10才前後の子供向けの短編小説の内容を概ね理解することができる。辞書を使って、英語を母国語とする10才前後の子供向けの短編小説の内容を60%程度理解することができる。辞書を使っても、英語を母国語とする10才前後の子供向けの短編小説の内容を理解できない。
評価項目2 聞く力英語の字幕があれば、ディズニーの子供向けアニメ映画の内容を70%程度理解できる。英語の字幕があれば、ディズニーの子供向けアニメ映画の内容を50%程度理解できる。英語の字幕があっても、ディズニーの子供向けアニメ映画の内容を理解できない。
評価項目3 書く力小説の内容についての英語の質問に5文以上の英語で答えることができる。小説の内容についての英語の質問に5文程度の英語で答えることができる。小説の内容についての英語の質問に2文以上の英語で答えることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
英語を母国語とする若者が読んだり、視聴したりするオーセンティックなspoken English,written English を大量にインプットすることで、日本語を介さずに英語を理解する力を身につける。
授業の進め方・方法:
1.1時間90分中約30分はLouis SacharのWayside School Is Falling Downを学生との対話形式で読み進める。読んだ 読み物の内容について英問英答式の小テストを適宜実施する。
2.1時間 90 分中約 60 分は Frozen を視聴し,スクリーンプレイで音声英語を確認する。視聴した内容,語彙につい て前後期各1回テストを行う。
注意点:
オフィスアワーは月曜とするが,随時質問のための来室可

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Wayside School Is Falling Down Chapter 1~2
Frozen Part 1
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
2週 Wayside School Is Falling Down Chapter 3~4
Frozen Part 1
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
3週 Wayside School Is Falling Down Chapter 5~6
英問英答小テスト
Frozen Part 2
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。小テストに英語で解答することでモデルを利用して正 しい英文を書くことができる。B1:1,2
4週 Wayside School Is Falling Down Chapter 7~8
Frozen Part 2
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
5週 Wayside School Is Falling Down Chapter 9~10
Frozen Part 3
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
6週 Wayside School Is Falling Down Chapter 11~12
Frozen Part 3
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
7週 Wayside School Is Falling Down Chapter 13~14
英問英答小テスト
Frozen Part 4
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。小テストに英語で解答することでモデルを利用して正 しい英文を書くことができる。B1:1,2
8週 中間試験 中間試験
2ndQ
9週 Wayside School Is Falling Down Chapter 15~16
Frozen Part 4
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
10週 Wayside School Is Falling Down Chapter 17~18
Frozen Part 5
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
11週 Wayside School Is Falling Down Chapter 19~20
Frozen Part 5
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
12週 Wayside School Is Falling Down Chapter 21~22
英問英答小テスト
Frozen Part 6
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。小テストに英語で解答することでモデルを利用して正 しい英文を書くことができる。B1:1,2
13週 Wayside School Is Falling Down Chapter 23~24
Frozen Part 6
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
14週 Wayside School Is Falling Down Chapter 26~26
Frozen Part 7
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
15週 Wayside School Is Falling Down Chapter 27~28
Frozen Part 7
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
16週 期末試験 期末試験
後期
3rdQ
1週 A Necklace of Raindrops Chapter 1
Frozen Part 8
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
2週 A Necklace of Raindrops Chapter 1
Frozen Part 9
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
3週 A Necklace of Raindrops Chapter 2
Frozen Part 9
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
4週 A Necklace of Raindrops Chapter 2
英問英答小テスト
Frozen Part 8
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。小テストに英語で解答することでモデルを利用して正 しい英文を書くことができる。B1:1,2
5週 A Necklace of Raindrops Chapter 3
Frozen Part 10
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
6週 A Necklace of Raindrops Chapter 3
Frozen Part 10
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
7週 A Necklace of Raindrops Chapter 4
Frozen Part 11
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
8週 中間試験 中間試験
4thQ
9週 A Necklace of Raindrops Chapter 5
Frozen Part 12
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
10週 A Necklace of Raindrops Chapter 6
Frozen Part 13
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
11週 A Necklace of Raindrops Chapter 6
Frozen Part 13
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
12週 A Necklace of Raindrops Chapter 7
Frozen Part 14
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
13週 A Necklace of Raindrops Chapter 7
Frozen Part 15
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
14週 A Necklace of Raindrops Chapter 8
Frozen Part 15
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
15週 A Necklace of Raindrops Chapter 8
Frozen Part 16
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2
16週 期末試験 期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。2
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。2
英語の発音記号を見て、発音できる。2
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。2
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。2
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。2
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。2
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。2
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。2
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。2
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。2
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。2
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。2

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力80000020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000