概要:
講義形式で授業は行っていくが、重要なトピックに関しては、学生との議論を通して論点の整理を行っていく。また、必要に応じて視聴覚教材も活用していく。学期末試験とその他、適宜レポートなどの提出物を課す。
授業の進め方・方法:
講義形式で授業は行っていくが、重要なトピックに関しては、学生との議論を通して論点の整理を行っていく。また、必要に応じて視聴覚教材も活用していく。
注意点:
前期では具体的な社会問題(重たいテーマも含む)を取り上げ、後期では理論的な問題を中心に扱っていく。
オフィス・アワー(月曜 16:00~17:00)
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ジェンダー概念
|
貧困・教育・健康・暴力・開発・南北問題・人権をテーマに扱い、国連等の国際的な動向も視野におきながら、市民社会のあり方、NGO・NPOの役割、男女共同参画社会を目指す私たちの生き方について展望する。
|
2週 |
メディアとジェンダー |
貧困・教育・健康・暴力・開発・南北問題・人権をテーマに扱い、国連等の国際的な動向も視野におきながら、市民社会のあり方、NGO・NPOの役割、男女共同参画社会を目指す私たちの生き方について展望する。
|
3週 |
貧困・教育とジェンダー |
貧困・教育・健康・暴力・開発・南北問題・人権をテーマに扱い、国連等の国際的な動向も視野におきながら、市民社会のあり方、NGO・NPOの役割、男女共同参画社会を目指す私たちの生き方について展望する。
|
4週 |
性と生殖に関する健康と権利(1) |
貧困・教育・健康・暴力・開発・南北問題・人権をテーマに扱い、国連等の国際的な動向も視野におきながら、市民社会のあり方、NGO・NPOの役割、男女共同参画社会を目指す私たちの生き方について展望する。
|
5週 |
性と生殖に関する健康と権利(2) |
貧困・教育・健康・暴力・開発・南北問題・人権をテーマに扱い、国連等の国際的な動向も視野におきながら、市民社会のあり方、NGO・NPOの役割、男女共同参画社会を目指す私たちの生き方について展望する。
|
6週 |
暴力とジェンダー(1) |
貧困・教育・健康・暴力・開発・南北問題・人権をテーマに扱い、国連等の国際的な動向も視野におきながら、市民社会のあり方、NGO・NPOの役割、男女共同参画社会を目指す私たちの生き方について展望する。
|
7週 |
暴力とジェンダー(2) |
貧困・教育・健康・暴力・開発・南北問題・人権をテーマに扱い、国連等の国際的な動向も視野におきながら、市民社会のあり方、NGO・NPOの役割、男女共同参画社会を目指す私たちの生き方について展望する。
|
8週 |
暴力とジェンダー(3) |
貧困・教育・健康・暴力・開発・南北問題・人権をテーマに扱い、国連等の国際的な動向も視野におきながら、市民社会のあり方、NGO・NPOの役割、男女共同参画社会を目指す私たちの生き方について展望する。
|
2ndQ |
9週 |
暴力とジェンダー(4) |
貧困・教育・健康・暴力・開発・南北問題・人権をテーマに扱い、国連等の国際的な動向も視野におきながら、市民社会のあり方、NGO・NPOの役割、男女共同参画社会を目指す私たちの生き方について展望する。
|
10週 |
結婚とジェンダー |
貧困・教育・健康・暴力・開発・南北問題・人権をテーマに扱い、国連等の国際的な動向も視野におきながら、市民社会のあり方、NGO・NPOの役割、男女共同参画社会を目指す私たちの生き方について展望する。
|
11週 |
宗教とジェンダー |
貧困・教育・健康・暴力・開発・南北問題・人権をテーマに扱い、国連等の国際的な動向も視野におきながら、市民社会のあり方、NGO・NPOの役割、男女共同参画社会を目指す私たちの生き方について展望する。
|
12週 |
農村開発とジェンダー |
貧困・教育・健康・暴力・開発・南北問題・人権をテーマに扱い、国連等の国際的な動向も視野におきながら、市民社会のあり方、NGO・NPOの役割、男女共同参画社会を目指す私たちの生き方について展望する。
|
13週 |
結婚とジェンダー |
貧困・教育・健康・暴力・開発・南北問題・人権をテーマに扱い、国連等の国際的な動向も視野におきながら、市民社会のあり方、NGO・NPOの役割、男女共同参画社会を目指す私たちの生き方について展望する。
|
14週 |
政策とジェンダー |
貧困・教育・健康・暴力・開発・南北問題・人権をテーマに扱い、国連等の国際的な動向も視野におきながら、市民社会のあり方、NGO・NPOの役割、男女共同参画社会を目指す私たちの生き方について展望する。
|
15週 |
前期のまとめ |
貧困・教育・健康・暴力・開発・南北問題・人権をテーマに扱い、国連等の国際的な動向も視野におきながら、市民社会のあり方、NGO・NPOの役割、男女共同参画社会を目指す私たちの生き方について展望する。
|
16週 |
前期期末試験 |
前期の内容の理解度を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
グローバリゼーションとは何か(1) |
グローバリゼーションと呼ばれる現象が、文化・経済・政治などの諸領域にどういった影響を与えているのかを理解し、国家や国境を越えた認識枠組みを身につける。
|
2週 |
グローバリゼーションとは何か(2) |
グローバリゼーションと呼ばれる現象が、文化・経済・政治などの諸領域にどういった影響を与えているのかを理解し、国家や国境を越えた認識枠組みを身につける。
|
3週 |
文化とグローバリゼーション(1) |
グローバリゼーションと呼ばれる現象が、文化・経済・政治などの諸領域にどういった影響を与えているのかを理解し、国家や国境を越えた認識枠組みを身につける。
|
4週 |
文化とグローバリゼーション(2) |
グローバリゼーションと呼ばれる現象が、文化・経済・政治などの諸領域にどういった影響を与えているのかを理解し、国家や国境を越えた認識枠組みを身につける。
|
5週 |
文化とグローバリゼーション(3) |
グローバリゼーションと呼ばれる現象が、文化・経済・政治などの諸領域にどういった影響を与えているのかを理解し、国家や国境を越えた認識枠組みを身につける。
|
6週 |
経済とグローバリゼーション(1) |
グローバリゼーションと呼ばれる現象が、文化・経済・政治などの諸領域にどういった影響を与えているのかを理解し、国家や国境を越えた認識枠組みを身につける。
|
7週 |
経済とグローバリゼーション(2) |
グローバリゼーションと呼ばれる現象が、文化・経済・政治などの諸領域にどういった影響を与えているのかを理解し、国家や国境を越えた認識枠組みを身につける。
|
8週 |
グローバルな人の移動(1) |
グローバリゼーションと呼ばれる現象が、文化・経済・政治などの諸領域にどういった影響を与えているのかを理解し、国家や国境を越えた認識枠組みを身につける。
|
4thQ |
9週 |
グローバルな人の移動(2) |
グローバリゼーションと呼ばれる現象が、文化・経済・政治などの諸領域にどういった影響を与えているのかを理解し、国家や国境を越えた認識枠組みを身につける。
|
10週 |
グローバルな人の移動(3) |
グローバリゼーションと呼ばれる現象が、文化・経済・政治などの諸領域にどういった影響を与えているのかを理解し、国家や国境を越えた認識枠組みを身につける。
|
11週 |
政治とグローバリゼーション(1) |
グローバリゼーションと呼ばれる現象が、文化・経済・政治などの諸領域にどういった影響を与えているのかを理解し、国家や国境を越えた認識枠組みを身につける。
|
12週 |
政治とグローバリゼーション(2) |
グローバリゼーションと呼ばれる現象が、文化・経済・政治などの諸領域にどういった影響を与えているのかを理解し、国家や国境を越えた認識枠組みを身につける。
|
13週 |
国民国家を越えて(1) |
グローバリゼーションと呼ばれる現象が、文化・経済・政治などの諸領域にどういった影響を与えているのかを理解し、国家や国境を越えた認識枠組みを身につける。
|
14週 |
国民国家を越えて(2) |
グローバリゼーションと呼ばれる現象が、文化・経済・政治などの諸領域にどういった影響を与えているのかを理解し、国家や国境を越えた認識枠組みを身につける。
|
15週 |
後期期末試験 |
後期の内容の理解度を確認する。
|
16週 |
総括 |
一年間の総括を行う。
|