|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・年間授業の概要説明 ・集団行動 ・私たちの健康 |
体育授業の目的・取り組む姿勢を理解する。整列隊形や隊形変更など集団での行動を身につける。F1:1-4,F2:1-4 自分の健康について考える。A1:2,3
|
2週 |
・スポーツテスト ・生活習慣病・喫煙と飲酒 |
個人の運動能力を把握し,運動能力の向上を目指す。F2:1-4,F3:1,2 生活習慣病・喫煙と飲酒の影響を理解する。A1:2,3
|
3週 |
・スポーツテスト ・薬物乱用と健康 |
個人の運動能力を把握し,運動能力の向上を目指す。F2:1-4,F3:1,2 薬物の健康被害や対策を考える。A1:2,3
|
4週 |
・スポーツテスト ・【ソフトボール】基礎練習(1) ・感染症予防 |
個人の運動能力を把握し,運動能力の向上を目指す。F2:1-4,F3:1,2 感染症の予防について考える。A1:2,3
|
5週 |
・基礎練習(2) ・ルール説明 ・性感染症について |
ソフトボールの基礎技術習得する。ルールを理解する。F2:1-4,F3:1-5 性感染症について考える。A1:2,3
|
6週 |
・基礎練習(3) ・心身とストレス |
ソフトボールの基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1-5 ストレスと心身の健康を考える。A1:2,3
|
7週 |
・チーム練習 ・交通事故の現状 |
チームとしての役割を理解する。F2:1-4,F3:1-5 交通事故から身を守る。A1:2,3
|
8週 |
・試合(1) ・思春期の健康 |
基礎技術を試合の中で発揮する。試合を運営する。F2:1-4,F3:1-5 思春期のこころと身体の変化を理解する。A1:2,3
|
2ndQ |
9週 |
・試合(2) ・結婚生活と健康 |
基礎技術を試合の中で発揮する。試合を運営する。F2:1-4,F3:1-5 結婚の意義について考える。A1:2,3
|
10週 |
・試合(3) ・加齢と健康 |
基礎技術を試合の中で発揮する。試合を運営する。F2:1-4,F3:1-5 加齢に伴う心身の変化を理化する。A1:2,3
|
11週 |
・実技試験 ・保健制度と保健サービス
|
基礎技術を発揮する。F2:1-4,F3:1-5 保健行政のしくみを理解する。A1:2,3
|
12週 |
・【水泳】基礎練習 ・大気汚染と健康 |
水に慣れ,競泳種目を理解する。F2:1-4,F3:1,2 大気汚染の現状と健康問題を理解する。A1:2,3
|
13週 |
・記録測定 ・土壌汚染と健康 |
個人の能力を発揮する。F2:1-4,F3:1,2 土壌汚染にかかる健康への影響を理解する。A1:2,3
|
14週 |
・体育祭(1) ・環境衛生活動 |
個々の運動能力を発揮するとともに、他の学生と協調しながら積極的にスポーツに取り組む姿勢を養う。 F2:1-4,F3:1-5 環境衛生活動のしくみと働きを理解する。A1:2,3
|
15週 |
・体育祭(2) ・働くことと健康 |
個々の運動能力を発揮するとともに、他の学生と協調しながら積極的にスポーツに取り組む姿勢を養う。 F2:1-4,F3:1-5 職業病と健康、健康診断について理解する。A1:2,3
|
16週 |
体育祭(3) |
個々の運動能力を発揮するとともに、他の学生と協調しながら積極的にスポーツに取り組む姿勢を養う。 F2:1-4,F3:1-5
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
【鉄棒】基礎練習(1) |
技のメカニズムを理解し基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1,2
|
2週 |
【鉄棒】基礎練習(2) 【ソフトバレー】基礎練習(1) |
技のメカニズムを理解し基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1,2 バレーボールの基礎技術を習得する。F2:1-4,F3:1-5
|
3週 |
【鉄棒】基礎練習(3) 【ソフトバレー】ルール説明 |
技のメカニズムを理解し基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1,2 ルールを理解する。F2:1-4,F3:1-5
|
4週 |
【鉄棒】基礎練習(4) 【ソフトバレー】基礎練習(2) |
技のメカニズムを理解し基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1,2 試合を運営する。F2:1-4,F3:1-5
|
5週 |
【鉄棒】基礎練習(5) 【ソフトバレー】試合(1) |
技のメカニズムを理解し基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1,2 試合を運営する。F2:1-4,F3:1-5
|
6週 |
【鉄棒】実技試験 【ソフトバレー】試合(2) |
基礎技術を発揮する。F2:1-4,F3:1,2 試合を運営する。F2:1-4,F3:1-5
|
7週 |
【ソフトバレー】試合(3) 実技試験 |
試合を運営する。 基礎技術を発揮する。F2:1-4,F3:1-5
|
8週 |
【バスケットボール】 基礎練習(1) |
バスケットボールの基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1-5
|
4thQ |
9週 |
基礎練習(2) |
バスケットボールの基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1-5
|
10週 |
基礎練習(3) ルール説明
|
バスケットボールの基礎技術習得する。ルールを理解する。F2:1-4,F3:1-5
|
11週 |
チーム練習
|
チームとしての役割を理解する。F2:1-4,F3:1-5
|
12週 |
試合(1) |
基礎技術を試合の中で発揮する。試合を運営する。F2:1-4,F3:1-5
|
13週 |
試合(2) |
基礎技術を試合の中で発揮する。試合を運営する。F2:1-4,F3:1-5
|
14週 |
試合(3) |
基礎技術を試合の中で発揮する。試合を運営する。F2:1-4,F3:1-5
|
15週 |
実技試験
|
基礎技術を発揮する。F2:1-4,F3:1-5
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |