音楽の幅広い活動を通して,音楽を愛好する心情を育てるとともに,感性を高め,創造的な表現と鑑賞能力を伸ばす。音楽に対する関心を高め,想像力豊かな有為な人格を育成する。
概要:
音楽の幅広い活動を通して,音楽を愛好する心情を育てるとともに,感性を高め,創造的な表現と鑑賞能力を伸ばし、音楽文化についての理解を深める。
授業の進め方・方法:
・基礎的技能と表現能力を伸ばす。
・音に対する敏感な感性を育てる環境に配慮する。
注意点:
とくになし
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス・発声の基本 |
正しい姿勢や呼吸法を身に付ける。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
2週 |
発声の基本 校歌 |
正しい姿勢や呼吸法を身に付ける。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
3週 |
発声の基本 校歌
|
正しい姿勢や呼吸法を身に付ける。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
4週 |
歌唱・器楽 少年時代 |
正しい姿勢や呼吸法を身に付ける。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
5週 |
歌唱・器楽 少年時代 |
正しい姿勢や呼吸法を身に付ける。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
6週 |
歌唱・器楽 アメージング・グレース |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
7週 |
歌唱・器楽 アメージング・グレース |
歴史を奏でる名曲を聴く A1:3,B1:1,B2:1,2
|
8週 |
実技試験 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
4thQ |
9週 |
講義・鑑賞 音楽領域の拡大 |
歴史を奏でる名曲を聴く。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
10週 |
講義・鑑賞 音楽療法 |
歴史を奏でる名曲を聴く。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
11週 |
歌唱・器楽 日本のうた |
音楽を形づくっている要素を知覚・感受し、どのように歌うか、演奏するか、表現を工夫させる。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
12週 |
歌唱・器楽 英語のうた |
音楽を形づくっている要素を知覚・感受し、どのように歌うか、演奏するか、表現を工夫させる。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
13週 |
歌唱・器楽 季節のうた |
音楽を形づくっている要素を知覚・感受し、どのように歌うか、演奏するか、表現を工夫させる。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
14週 |
試験 筆記試験 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
15週 |
歌唱・器楽 日本のうた |
歴史を奏でる名曲を聴く。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
16週 |
歌唱・器楽 日本のうた |
歴史を奏でる名曲を聴く。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|