到達目標
音楽の諸活動を通して,生涯にわたり音楽を愛好する心情を育てるとともに,感性を高め,個性豊かな表現の能力と主体的な鑑賞能力を伸ばし、音楽文化についての理解を深める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
発声の基本 | 正しい姿勢や呼吸法を高いレベルで身に付けられる。 | 正しい姿勢や呼吸法を身に付けられる。 | 正しい姿勢や呼吸法を身に付けられない。 |
評価項目2
歌唱・器楽 | 歌と楽器による表現の違いを高いレベルで感じ取れる。 | 歌と楽器による表現の違いを感じ取れる。 | 歌と楽器による表現の違いを感じ取れない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
音楽の幅広い活動を通して,音楽を愛好する心情を育てるとともに,感性を高め,創造的な表現と鑑賞能力を伸ばす。音楽に対する関心を高め,想像力豊かな有為な人格を育成する。
授業の進め方・方法:
・基礎的技能と表現能力を伸ばす。
・音に対する敏感な感性を育てる環境に配慮する。
注意点:
とくになし
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、歌唱・器楽 |
正しい姿勢や呼吸法を身に付ける。 A1:3,B1:1B2:1,2
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2週 |
講義・鑑賞 古代ギリシア、中世、ルネサンス |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
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3週 |
講義・鑑賞 古代ギリシア、中世 |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
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4週 |
講義・鑑賞 バロック |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
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5週 |
歌唱・器楽 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1B2:1,2
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6週 |
実技試験 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1B2:1,2
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7週 |
実技試験 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1B2:1,2
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8週 |
講義・鑑賞 古典派 |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
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2ndQ |
9週 |
講義・鑑賞 古典派 |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
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10週 |
講義・鑑賞 古典派 |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
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11週 |
歌唱・器楽 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1B2:1,2
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12週 |
講義・鑑賞 |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
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13週 |
講義・鑑賞 ロマン派 |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
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14週 |
講義・鑑賞 近代,現代 |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
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15週 |
歌唱・器楽 |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |